POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

フリスタPOGドラフト提出状況(2015年5月28日時点)

| 8件のコメント

▼来期POGドラフト提出期限はは6/4(木)23:59です
ボックデス、ポポ、桜木悟史、千代翁、ゆう(5名・5/28 0:30時点)

※送ったのに名前が載っていないという方はコメント欄にてご報告願います。
※ドラフト送信方法は こちら でご確認ください

――――――――――――――――――――――――――

ドラフトについてアレコレ書くと駆け引きのように思われてしまうのでアレなので、あまり詳しいことは書きませんが、個人的な感覚として「2015-2016年シーズンは近年でも稀にみる難しいシーズン」になりそうな予感がしています。

例年、馬のリストアップをしていると、管理人として「この馬はあの人が上位指名しそうだな~」というのがだいたいわかるのですが、今年に限ってはあまり見えてこない印象です。
特にそのあたりの予想を難しくさせているのが「今年は血統有力馬が関東に多くいる」という点ではないでしょうか。フリスタPOGに限っては、西日本在住の参加者が多いため関西馬のほうが人気になりやすい傾向が顕著で、今年はそのあたりの東西の選び方がひとつのカギになってきそうな予感がしています。

いろいろ自分のリストについて書きたい気持ちがあるのですが、これ以上書くと完全に駆け引きになってしまいそうなので控えておきます。ただ昨年、某参加者の方から「桜木さんのドラ1はわかってました」と言われたのが悔しかったので、今年は意外性のある面白いドラフトリストにしてやりました(笑)

皆さんのリストを開くのが今からとても楽しみです。
ドラフトの提出締め切りは1週間後となりましたので、お忘れのないようお願いいたします。

◆追伸:アンケート
これは個人的な興味なのですが、皆さん、例年、この時期にどれぐらいの頭数をリストアップしていますか? 私はこの時期の段階では30頭ぐらいしかリストアップしていない(夏以降に調教タイムなどを参考に増やしていく)のですが、30頭持ちのPOGとか見かけると「一般的にどれぐらいの頭数をリストアップしているものなのか?」というのが気になりました。もしお時間のある方はお答えいただけると桜木が喜びます(笑)




←他のPOGサイトも見てみる

■最近気になったニュース

サクセスブロッケンが1日駅長に就任!

【基本に忠実で安心感がある!】飯田橋の博多ラーメンセンターで特製ラーメンを食べてみた!


8件のコメント

  1. 桜木さんを悔しがらせた某参加者です(笑)
    昨年のフローレスダンサーは自分も狙っていて(一昨年、兄のシャドウダンサーがドラ1)、桜木さんウエーバー順位が私の一つ前だったからブログ記事をいつも以上に注意深く読んでいたからピピッときました。
    さて、私も今年は関東馬の取捨選択がポイントと睨んでいます。確かに東のトップ厩舎に良血馬が多く、特に某厩舎は銀河系軍団といっても過言ではないラインナップですね。
    今年もドラフトの引きが弱いにもかかわらず提出期限ギリギリまで熟考させていただきます(笑)

    アンケートについてですが、私は30~40頭ぐらいリストアップしていますが、他の方と被ることが多く追加検討が必要となりますね。

  2. こんにちは、初参加のボックデスです。
    ちなみに私は「東日本・関東地方在住」です。
    私の場合「気になったらリストアップ」でいっちゃってるので、
    まずさらーっと60~70頭ぐらいリストアップします。
    その中から上位を選び…..提出してみました、という感じです。
    皆様、何卒よろしくお願いします。

  3. 私は毎年30頭ぐらいリストアップしてます。
    あとは自分のドラフト順位とドラフト人気ランキングを見ながら、絞っていってます。

  4. >たっくんさん
    コメントありがとうございます!
    そもそもフローレスダンサーの指名したきっかけがシャドウダンサーでしたからね(笑)その時、たっくんさんとの順位関係を意識していたかは覚えていませんでしたが、バレバレでもドラ1で取れてよかったです(もう少しポイントを稼いでくれると思っていましたが^^;;)

    >ボックデスさん
    コメントありがとうございます!
    60~70頭もリストアップとは凄いですね!いろいろ個性派の人たちが参加してますのでドラフト、ぜひ楽しんでくださいね^^

    >sea-biscuitさん
    コメントありがとうございます!
    頭数は同じぐらいですね。sea-biscuitさんと私はマイナーな指名が多いので(失礼?笑)、これぐらいの頭数で割と足りちゃう感じですよね(笑)

  5. 私はあんまりPOG上手くないですが(笑)
    誰も指名しないような穴馬さがしが好きです
    馬名も大事ですしね(笑)
    毎年40〜50頭位ですが大した馬は出てないです。

  6. >千代翁さん
    コメントありがとうございます!
    個人的には千代翁さんの指名、毎年楽しみにしてます。千代翁さん、穴馬というわりには、去年はドラフトで4戦4勝だったんですよね。今年も他の方の下位指名つぶし楽しみにしてます(笑)

  7. 旧ノミヤPOG出身者のサガなのかも切れませんがマイナー馬に目がいってしまいますね(笑)
    フリスタ初参加のときに指名したレインボーペガサスのような馬を獲るのが理想です。

  8. POGお疲れ様でした。&今季もよろしくお願いいたします。

    各POG(例えばnetkeibaとか、JPA-VANとか・・・)のリストアップを兼ねて15頭くらいです。
    追加が発生したときとかは大急ぎで、愛書サラブレとにらめっこします。

コメントを残す

必須欄は * がついています