POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

スターペスミツコの2014(エピカリス)評価【キャロットクラブ募集番号21】

| 0件のコメント

これまで長年、POGを運営してきた経験や、独自のデータ・傾向分析から競走馬への出資に関する考え方をお伝えします(当診断記事シリーズを初めてご覧になられる方は先に こちら に目を通して頂けると幸いです)

<出資馬選びの方向性>
・募集価格に対する賞金回収率を重視
・クラブ内世代トップ10を目指せるか?

<主な分析ファクター>
・血統&配合、種牡馬傾向、性別傾向
・厩舎力、厩舎傾向
・DVDでの動き(怪我のリスク)



21_スターペスミツコ2015

エピカリス

父:ゴールドアリュール
母:スターペスミツコ
牡馬

募集価格:3600万
預託予定先:萩原清厩舎(美浦)

ゴールドアリュール産駒は頭数が少ないながらもスマートファルコンやエスポワールシチー、コパノリッキーなどを輩出するなどダートの大物を出すことで有名ですが、実際キャロットクラブからもJDDを制したクリソライトが誕生するなど、ダート界の大物狙いなら検討してみたい種牡馬です。

ちなみにキャロットクラブのゴールドアリュール産駒のこれまでの勝ち上がり成績は現3歳以上だと10頭中6頭が勝ち上がり。可も不可もないというレベル。

ただゴールドアリュール産駒で当たりを引く王道は「牝系はミスプロ系かロベルト系」である点。ゴールドアリュール産駒は欲張らずにダート専門と割り切って、牝系もコテコテのダート血統を選ぶほうが当たりの確率が高くなります。実際、上記に名前をあげた馬でもエスポワールシチーがロベルト、コパノリッキー・クリソライトがミスプロの血を引いていることからも、この王道には反するという点は注意が必要です

ここでスターペスミツコの父カーネギーに注目してみましょう。カーネギーを母父に持つ馬は本馬の半兄メショウナルトや、2015年の安田記念を制したモーリス、2008年の青葉賞を制したアドマイヤコマンドなど、どちらかといえば芝路線での活躍が目立ちます。また母のスターペスミツコ自体もダートへの適性はありましたが、最終的には芝で勝ち上がったタイプ。牝系の芝適性と、ゴールドアリュールのダート適性のミスマッチしており、配合的には魅力的とはいいづらい気がします。

血統面では「芝向きかも」という結論にいたりましたが、プロの見解は少し異なるようです。ノーザンファーム天栄の木實谷雄太場長は「先月(7月)に見てきましたが、素晴らしい馬体でした。ダート戦で期待できそうです」とコメント。走りの部分ではゴールドアリュールの良さがすでに出てきているのかもしれません。

実際、馬体は筋肉質ですが、それでいて動きは素軽い。脚のまわりにも変な癖はほとんど見受けられず、故障リスクも低そう。個人的には関東馬の募集の中ではベスト3に入れてよい馬だと見ています。そして距離適性的にも1800m前後が合いそうな印象で、まさにダート戦向きの馬体の持ち主だと思います。

この馬については、ゴールドアリュール産駒選びで最重要視したい「牡馬である」という点をクリアしていますので、その点はプラス評価となります。

ゴールドアリュール産駒の難しいところは、牝馬の活躍馬が少ないという点。
データ的にもキャロットクラブで募集されたゴールドアリュール産駒の牡馬は3頭中3頭が勝ち上がっているのに対して、牝馬は7頭中3頭まで。勝ち上がり率にも影響してきますので、このポイントは他のゴールドアリュール産駒の選考でも頭に入れておきたいデータです。

データといえば、気になるのは厩舎ですが、預託予定先の萩原清厩舎はクラブの先輩ランフォルセを管理するなど、ダート馬の管理に一定の評価がありますのでこの馬にとってはいい厩舎に入ったと思います。ランフォルセのように交流重賞で稼いで、あわよくば中央のダート重賞でも大暴れ、というところまで想像できる魅力的な1頭だとみます。

(文=桜木悟史) @satoshi_style
——————————————

※出資判断はご自身の責任でお願いいたします。責任は負いかねます。

※写真などはクラブの許可を得て掲載しております

▼2014年産の他の診断も見てみる
http://pog-info.com/archives/category/clubhorse/carrot2014



←他のサイトも見てみる

▼各種データはこちらを参考にしています

種牡馬辞典(2015-2016)

種牡馬辞典(2015-2016)
著者:競馬道OnLine編集部
価格:2,700円(税込、送料込)
Amazonで詳細を見る


コメントを残す

必須欄は * がついています