POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

武豊の完璧な騎乗を圧倒!リオンディーズが衝撃の走りで王者の座につく(動画あり)/POG途中経過

| 3件のコメント

POG20151220_1
POG20151220_2
【コメントのつけかた】
下記のURLよりPOGスタリオンへ ⇒ PO名をクリック ⇒ 近況コメント

▼POGスタリオンのページはこちら
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0608233903

▼未出走馬の交換指名はこちら(1頭のみ、12月末まで)
http://9318.teacup.com/furisuta/bbs

■交換履歴
Alphaさん:母ワールドリープレジャー → エンジェルフェイス(母ワンフォーローズ)




今回のレース内容はズバ抜けていたと評価せざるをえないでしょう。
終始外を回して、直線でもきれいに抜け出して、まさに武豊の理想形とも言える競馬を見せたエアスピネル。それをその後ろからあれほど力強く差し切るんですから、リオンディーズ(母シーザリオ)は私が思っている以上に強いのだと思います。それを見事に指名したmootinさんはお見事!本当におめでとうございます!

あともうひとつ、個人的に特に強さを感じたのは「折り合い面」

リオンディーズというと、どうしても兄エピファネイア譲りの気性が心配されますが、今回の競馬を見ると、見事に折り合ったのが驚き。気性が悪い差し馬を折り合わせる常套手段として、前の壁をつくるということがとられますが、今回のリオンディーズは外枠からの競馬で前に壁という壁を置くこともなく、それでいてあれだけの脚を使うんですから、ちょっとセンスがズバ抜けている気がします。
ちょっと気になったのでレース後の助手さんなどのコメントを読んでいるとパドックから地下馬道に入ったところで完全にスイッチは入っていたとあったので、おそらくレースになったら馬が冷静になっていたのだと思います。デムーロ騎手が「賢い馬」と表現していたのに、とてもうなずけるわけです。

このブログで毎年やっているキャロットクラブ募集馬の評価記事では、エピファネイア>リオンディーズという評価を書いた記憶がありますが、この評価は改めないといけないと感じるほどでした。G1勝ちの数、獲得賞金の金額、いろいろな尺度があって、一言でどちらが上と言えない話でしょうが、エピファネイアを超えるだけの可能性を十分に見せてくれた内容だと思います。

それにしてもフリスタPOGは「残り物」からこういう馬が出過ぎな気がします。どうしてもドラフト型にすると他の参加者のことが気になって、こういう馬が抜けちゃうんでしょうねぇ(苦笑)

当時も書きましたが、自分も補充で指名を考えていたので行けばよかったと後悔するばかり。桜木とmootinさんが取り合う馬は来年以降も要注意ですねw

▼全参加者の指名馬一覧
http://freestylefarm.sengoku-jidai.com/horselist_15.htm

←他のPOGサイトも見てみる


3件のコメント

  1. >桜木さん

    ㊗️コメントありがとうございますm(._.)m

    戦前は前走2000mをずっとかかり通しで押し切ったことや、血から来る気性面からも今回の距離短縮が今後のクラシックへマイナスにならないか?との心配もありましたが…

    折り合いもつきゆったりと追走しながら…平地GⅠ全22レースの偉業のかかった武豊Jの完璧な騎乗に応えた大本命のエアスピネルを直線だけで外から差し切り引き離したあの競馬を見ると…そんなことは杞憂に終わりました。

    こんな馬がドラフト外で指名出来たなんて…今考えても不思議で仕方ないですねf^_^;

    正直…指名した時は、何かのワナかと思ったくらいです(苦笑)

    これで…久しぶりに楽しめそうですf^_^;

    しかし…11月デビューわずか1か月足らずでG1勝ち

    これなら未デビューのドラ1ケンシロウ君やドラ4ブリゲードでもクラシックに間に合うかも?

  2. リオンディーズの勝利おめでとうございます
    毎年、一次ドラフトで牽制しあってしまって大物が抜け落ちるパターンでしたね

    エアスピネルも誰も獲ってなかったですね
    エアメサイアの仔があまり走ってないのと、情報不足だったからでしょうかね

  3. >mootinさん
    本当におめでとうございました。
    リオンディーズはデビューからの最速でのG1制覇みたいですね。
    今回の内容は、今回のレースを勝ちにいったというよりは、このあとにつながる内容で勝ったので非常に良かったと思います。どこまで距離を伸ばせるかは未知数ですが、同世代相手なら能力で誤魔化せる感じがします。本当に春が楽しみですね!

    ちなみに朝日杯の馬券は愛馬のレースの直前ということでウインオスカーの複勝だけでした。リオンディーズの単勝を買えばよかったです(笑)

    >sea-biscuitさん
    リオンディーズはともかく、エアスピネルは情報不足でしょうねぇ。
    ぶっちゃけ私もカタログで見た記憶がありません(苦笑)
    それでもリーディング上位のキンカメで、母父サンデーですから、ちゃんと情報を調べていれば見つけられたんでしょうね (^^;;A

コメントを残す

必須欄は * がついています