POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

フリスタPOG、引き続き継続参加受付中

| 3件のコメント

POG20160403_1
POG20160403_2
POG20160403_3
【コメントのつけかた】
下記のURLよりPOGスタリオンへ ⇒ PO名をクリック ⇒ 近況コメント

▼POGスタリオンのページはこちら
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0608233903



▼来期POG継続参加の受付はこちら
http://pog-info.com/archives/2324

皆さま、早速、継続参加を表明して頂き、ありがとうございます。予定通り、今期参加者を優先的に受付しますので来期もご希望の方は皐月賞ぐらいまでに参加表明をお願いいたします。

またアンケートへのご協力ありがとうございます。
いろいろ意見を参考にさせて頂きたいと思います。一部、頂いたご意見に関してこちらで回答させて頂きます。

>参加人数について
増やして欲しいというご要望が多勢を占めていますので来期は25名となる予定です。

この部分についてはこんなにも人数が多くして欲しいという意見が圧倒するとは、正直意外でした。とりあえず25名でやらせて頂いて、労力面などを検討したいと思います(実際のところ、更新の作業がないので労力の問題はほとんどないのですが、30名ぐらいになるとおそらくキャプチャをとって貼り付けるのが非常に面倒になるんですよね…。30名分の毎週の結果をここに張り付けるやり方は現実的ではないので、ちょっとやり方を考えます。いい方法があったら教えてください)

>指名頭数枠の増加について
指名頭数を現在の10頭から増やして欲しいという意見も頂戴しました。ありがとうございます。ただこの点については、個人的なこだわりとしては「あまり増やしたくない」というのが本音です。

理由に関しては、どうしても頭数が多くなると「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的なことになってしまうのと、持ち駒が多いほど1頭に対する愛着みたいなものが薄れるような気がしています。ゲームの主催者としては面白い方向へ調整していくことが使命なんでしょうが、フリスタPOGでは重複なしで自分が指名した馬にそれぞれが愛着を持ってもらえたらという密かな願いというか、こだわりを持っているつもりですので基本的には10頭持ちは変更しない予定です。この点はご理解頂けますと幸いです。

…まぁ以前にも8頭持ちから10頭持ちに変更した経緯もありますので、今後その可能性がなくはないのですが、それについては参加者である皆さま次第かなというのが正直な気持ちです。毎週の更新もそれなりに時間を割いてやっている作業です。そして前にも書きましたが、このモチベーションを支えているのは皆さまからの愛馬に対するコメントです。

そのあたりがもっと盛んになればこちらもモチベーションが上がりますし、更新作業のやりがいも出てきます。そうすれば、もっと皆さんと心の愛馬の出会いの可能性を広げるために頭数拡大を検討することになりますが、現状ではそこまでの熱量は一部の方からしか感じていませんので来期は10頭持ちで我慢頂ければと思います。

>ドラフトの指名補充の開始時刻について
こちらは現在0時に皆さんに掲示板に来て頂き、血肉を争うような馬の奪い合いをして頂いているわけですが(笑)、この時間が遅すぎるというご指摘を頂戴しました。このあたりは慣れもあったのと、桜木が今は真っ当な社会人としての生活をしておらず、平気で3時、4時まで起きている関係もありルーズになっておりました。配慮が足りなかった点、申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びいたします。

時間を変更するかはまだ決めていませんが、変更するとしたら22時ごろでしょうか。
このあたりについて改めて当記事へのコメントで是非をお聞かせ頂ければと思います。

▼全参加者の指名馬一覧
http://freestylefarm.sengoku-jidai.com/horselist_15.htm

←他のPOGサイトも見てみる


3件のコメント

  1. 小さい子供さんがいる家庭に限らず、勤務形態が早朝や夜勤の方など、ライフスタイルはいろいろありますもんね。コイコイさんが声をあげるまで私も気づきませんでした。
    夜22時~23時ぐらいがいいのでしょうか?
    コイコイさんがどの時間までは投票できるのかをお聞きしたいですね。

  2. 桜木さん、sea−biscuitさん

    お気遣いいただきありがとうございます。
    自分は22時開始なら大丈夫ですが、0時開始に慣れている方や0時開始を希望する方もいると思われます。
    桜木さんの総合的な判断にお任せします。

  3. >sea-biscuitさん
    コメントありがとうございます
    このあたりはどうしても慣れが出てくるので仕方がない部分もありますが、改善できるところは改善していかなければなりませんね

    >コイコイさん
    コメントありがとうございます
    おっしゃられる通り、皆さんの意見も参考にして最終決定を行ないたいと思います。22時にしても、0時にしてもメリットはあると思います。割と残業のある会社だと22時に家にいるというのは難しいというケースもありますし(私が昔いた会社もそうでした)、意外と22時ぐらいまではテレビなどを見ていて、「ドラフト、忘れてた!」みたいな事態もありそうです(笑)

    引き続き、ドラフト開始時刻に関するご意見を募集しております。ご意見お待ちしております。

コメントを残す

必須欄は * がついています