POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

POG管理人の負け犬の遠吠え

| 6件のコメント

こんにちは。
管理人なのにPOGで最下位を独走している桜木です(笑)

今日はちょっとPOGに関する雑談を。
自分が最下位になっているわけですが、個人的には「参加者のレベルが高くなっているんじゃないの?」とか感じていたのでちょっと調べてみたら、今年は先週末時点ですでにフリスタPOGのシーズン最高記録となる重賞勝ち数(16勝)になっていました。

もちろん重賞の数も増えていますし、指名頭数も増えているので一概には比較はできませんが、それでも今年は全体的なレベルが高いのだと思います。それも誰かが独走というわけではなく、万遍なく重賞勝ち馬を指名できているという印象。今年は最後の週まで盛り上がるのではないでしょうか?

で、少し時間があったので、こんなことが気になって調べてみました。

「ドラフト提出通りに指名できていたら、どんな順位だったのか?」

そこでドラフト時に提出してもらった10頭で集計をしてみたら以下のような順位・ポイントとなりました。

POG2015draft

▼ドラフト提出リスト
http://freestylefarm.sengoku-jidai.com/draft_15.htm

言い訳させてもらえるなら、ドラフトさえうまくいっていれば桜木も中位ぐらいには来れていたということを遠吠えさせて頂きます(さらに言わせてもらえれば、補充指名で遠慮せずにリオンディーズとオデュッセウスをとっていたら結構いいところ言ってたはずなんです。今年は遠慮しません。笑)

でも、ドラフト時のリストにしても複数の重賞勝ち馬を複数獲得できていた方はあまりおらず、ドラフト時のリストで争っても、順位は拮抗しているというのは面白いですね。ドラフトを見返してみると、重賞勝ち馬はほとんど重複指名ですが、そんな中でマカヒキを単独しているsea-biscuitさんはお見事!と感じました。

このフリスタPOGの昔からの傾向ではありますが、メジャーエンブレムやリオンディーズ、ディーマジェスティにしても補充指名組。人数が増えてもドラフトには変な力が働くのか、こういう漏れがありますので、皆さんも来期のPOGの準備をして頂けたらと思います。管理人もリベンジに燃えていますので例年よりも早くリストの作成を開始しました。量と質をアップさせて来期は巻き返したいと思います!

来期の参加者募集は残り4名で終了する予定です。
参加をご希望の方はお早めに→ http://pog-info.com/archives/2380



←他のPOGサイトも見てみる

■こちらの記事も読まれています

調教師データ分析:リーディング上位厩舎の1馬房平均出走数、依頼騎手ベスト5など

2016年度デビュー新種牡馬の分析[タートルボウル、ルーラーシップ、ストリートセンス、ディープブリランテ]

POG2016-2017 関連書籍発売日まとめ


6件のコメント

  1. 桜木さん

    提出通りに指名できてたら、大変興味深かったです。
    「提出は王道で補充で穴っぽいところ」がこちらのPOGで重要だと痛感させられました。
    血統面からディープ産駒に死角なしの時代ですので、ディープ産駒メインで指名しようと思ってます!
    ただ25人いるとなると・・・悩ましいです。。

  2. 意図どおりに指名できていても、苦しい戦いだったのですね。。とほほ。

  3. 競合で「3敗」だけなのが、不必要に目立ちますね。
    加えて、最下位のおまけつき、自分のことながらお見事です、あえて笑います(笑)。
    本当に、ロジクライ様様なんだなぁと改めて思います。
    来期は、逆神になれそうですね(笑)。

  4. 2年前に最下位を味わったsea-biscuitです(笑)
    桜木さんのお気持ちお察しいたします。
    マカヒキの活躍はうれしいのですが、ドラ1~2位が思うように走ってないのが反省点です。
    ディープインパクト・ノーザンファーム・外国人騎手、昨今のトレンドに合わせつつも自分の色を出せる指名ができればいいなと思います。

  5. お疲れ様です

    あんまり得点が変わりないようで安心しています(笑)
    ドラフト運の良し悪しは、期間が終わるまで分からないという事ですかね?

  6. >桜木さん

    面白い試みですね?

    今期は桜木さんから強奪?したリオンディーズ頼みの布陣なので、ドラフト通りなら散々でしたね?

    来期は裏でパズルリスト(自己縛りで…種牡馬1頭、クラブ2頭→1頭、厩舎1頭、BMS1頭)提出でマニア?遊びするつもりなので、洩れのない王道?リストで攻めてみますf^_^;)←桜木さんと被って強奪出来たら走るんですけどね?

コメントを残す

必須欄は * がついています