POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

クラブ馬限定POG2016-2017の指名理由を募集します

| 19件のコメント

クラブ馬限定POGのページを開設しました。
各自ご確認ください。

http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0603212247

▼参加者の指名馬一覧
http://freestylefarm.sengoku-jidai.com/clubpog_16.htm

皆さんの指名馬が揃ったということで、ここで皆さんから指名理由を募集したいと思います。下記の管理人の指名理由を参考にこの記事へのコメントで指名理由をお寄せいただければと思います(※表POGについては来週ごろ指名理由の募集を行ないます。今しばらくお待ちください)

※コメント欄は「パーマリンク」などから見つけられるかと思います

■コメント例(桜木の指名理由)

今年のPOGは「血統・兄姉実績」で選びました。

母ラドラーダ(レイデオロ)
初仔のティソーナがあっさりOP勝ち。繁殖ポテンシャルは高い。キンカメに替わって体型的にも距離の融通は利きそう。

母リッチダンサー(グランデセーヌ)
キャロットの優良繁殖牝馬の1頭。全姉バウンスシャッセ。少し頓挫があり秋デビューだが、本番は来春の府中。

母マリアヴァレリア(アウステルリッツ)
ハービンジャーの王道「牡馬+母父SS系+母・母兄弟が芝中距離重賞勝ち」に該当。この条件を満たす牡馬で同じサンデーの母ヴェルザンディと悩んだがこちらで。

母マジックストーム(フローレスマジック)
ディープ産駒は大将格なので悩みましたが、王道のStormCat系を選択。木村厩舎もさすがにこの馬でこけたらマズいはず…。

母ジョシュズマデリン(マグナスエフェクト)
ダイワメジャー産駒は早熟を狙いたいので調教進んでいる組からチョイス。その中でもダイワメジャーと相性が良いDroneの血を含む同馬を選択。このパターンにはカレンブラックヒルやダローネガが該当。マイル路線で。

母フレンチビキニ(ヴゼットジョリー)
ローエングリン産駒の王道「母父サンデーサイレンス」。その中からデビュー時期などの条件を鑑みてこの馬をチョイス。

母トップセラー(レジェンドセラー)
個人的にはルーラーシップに対しては「奥手でPOG向きではない」と低評価。しかし同馬は早期デビューが確定していたのでチョイス。

母アドマイヤリッチ(レッドラシーマ)
クロフネの鉄板配合「クロフネ+母父SS+母母方ミスプロ」。このパターンの代表格は朝日杯勝ちのフサイチリシャール。狙い通りに新馬勝ちを収めてくれたので大成功。期間中2勝は堅いはず。

母ロワージ(マイネルパラディ)
これは次走、良馬場で大化けする可能性があります。
スクリーンヒーロー産駒の鉄板配合「母方にOlympia経由のHyperionクロス」。このパターンに配当するのはグァンチャーレやゴールドアクター。シンザン記念とかアーリントンCとか重賞を勝ってもおかしくない。

母ラヴァーズレーン(プライムコード)
今年最大の隠し玉。こんな馬がターファイトにいるとは!(失礼。笑)
ステイゴールド産駒の体質安定を担保するノーザンテーストのクロスを押さえつつ、さらにメジロティターン→メジロマックイーンに通ずるシエリルの血をメジロライアンから取り入れるという疑似オルフェーヴル血統。プライムコード(優良な遺伝子)という名前もいいですし、これは将来的にG1勝ちまであるんじゃないかと思わせる1頭です。

皆さんからのご投稿、心よりお待ちしております!

←他のPOGサイトも見てみる

■こちらの記事も読まれています

調教師データ分析:リーディング上位厩舎の1馬房平均出走数、依頼騎手ベスト5など

2016年度デビュー新種牡馬の分析[オルフェーヴル、ロードカナロア、ノヴェリスト、エイシンフラッシュ、ヘニーヒューズ]

POG2016-2017 関連書籍発売日まとめ


19件のコメント

  1. 私はPOG初めてなんで特に深い指名理由はないんですがノーザンファーム中心に選びましたほかの人の指名馬をみてとても参考になります。
    ムーヴザワールドとミリッサは単純に値段高い順に選んでました単独指名できて驚いております。

  2. 初めて参加します。理由はディーパワンサとパルナッソスは出資馬。ファンディーナは皆さん社台、ノーザン系から取ると思って単独指名狙いでいきましたが甘かったですね…。クイーンマンボはグランド牧場産の角居厩舎。パイオニアシーザーはダートの活躍を見込んで。あとは血統表とにらめっこして良さそうな馬をピックしました。よろしくお願いします。

  3. こちらのPOGでも、集計作業、お疲れ様でした。
    単独指名がそこそこ取れたのですが、
    マルムーティエの単独指名できなかったのが、やっぱり、
    ほっこりしてみたり、難しいなぁと思ったり、複雑です。

  4. 作業お疲れ様です。
    思ったよりも単独指名が全体的に多いですね。

    指名理由の前に一つ気づいた点がございます。
    私の指名したグリーンの外国産馬なんですが
    現状単独指名のように見えますが、いかがでしょうか。

  5. >黙殺さん
    修正しました。失礼しました。
    ちなみにTerry M.なんですが、まだスタリオンに反映されてないので、おそらく出走しても成績が反映されないと思います。お手数ですが馬名決定後や出走後などにコメントなどでお知らせ頂けますと幸いです。

  6. >桜木さん
    わかりました。

  7. こんばんは。よろしくおねがいします。
    リスト不着トラブルに快く対応していただきありがとうございます。

    指名理由はディアマイラブとトラムポルカは母の名前ですが、
    あとはPOG本の馬体見ていいと思った馬をピックアップしました。
    血統はあまり見ずに馬体で選びましたが、
    やはりいい馬体はディープインパクト産駒とキングカメハメハ産駒が多くて絞り込みは難しかったです。

  8. 1頭1頭理由と言われてもPOG誌とネットの評判で、ということになってしまいます。
    一番迷ったのは当然指名馬の大黒柱となるディープ産駒でした。
    結局怖がり云々の噂もありますが募集時から注目していたシューマを選びました。
    キンカメ産駒は多くの参加者の方も同様と思いますがトゥザヴィクトリーとウルヴェイグの2者択一。キャロの勢いを買ってトゥザヴィクトリーを選びました。
    この2本柱が決まるとあとはあまり迷わずに選べました。
    POGはダービー馬を選んだものが勝利者となるわけなのでダービーに出走できそうな馬を選びました。
    結果としてはミーハーな選択になってしまいました。

  9. 桜木さん、集計お疲れ様です
    種牡馬縛り、クラブ縛りでこちらのリストアップは難航しましたが楽しかったです
    重複、単独が半々といいバランスになったのでないかと自画自賛したい気持ちです

    母ドバイマジェスティ(アルアイン)
    ディープインパクト産駒獲るならサンデーレーシングからだろうなという理由です

    母シャルルヴォア(タートルボウル)
    これは表POGでもリストアップしていた馬、藤岡師の評価も高いですし速攻系で狙います

    母トゥザヴィクトリー(キングカメハメハ)
    キャロットのキンカメはよく走るので獲りました

    母セレブレイトコール(トーセンホマレボシ)
    父から引き継いだ厩舎というアドバンテージはあるが、すでに8勝をあげて勝率・連対率ともに優秀な橋口慎介師が手掛ける橋口第一期生に期待します

    母フレンチビキニ(ローエングリン)
    ローエン牝馬はサヴァーレ、ブライダルコーラスくらいしか思い浮かびませんが、産駒数増えた今年なら牝馬も走る馬が出てくるはず

    母ヒシエンジェル(スズカマンボ)
    橋口厩舎第二弾、正直言って大きなところを獲れるような血統ではありませんが重賞で掲示板に載れば大成功

    母エヴィータアルゼンティーナ(ダイワメジャー)
    昨年、2歳リーディングに輝いたダイワメジャー
    2歳戦ではディープより頼りになるかも

    母ツーデイズノーチス(マツリダゴッホ)
    ロードクエストの活躍を見てマツリダゴッホ産駒から探しました
    サンデー系×ヘクタープロテクターは大物は出ないが相性自体はいいので期待

    母マイネポリーヌ(コンデュイット)
    この母からはマイネグレヴィル、マイネルシュバリエと走る仔が出てるのでコンデュイットでも走らせてくれたらすごいですね

    母ラソーミュロワーズ(スクリーンヒーロー)
    母はファビラスラフインの半妹、レプランシュの母レディドーヴィルの半姉と母系がしっかりしています
    血統からのイメージとしてはミュゼエイリアン、中距離路線で活躍を期待します

  10. クラブ馬に対する各POG本の評価は全体的に甘くなると思うんですが、その中でコメントの温度差に着目して素直に選んでみました。
    後は種牡馬縛りがあったので、パズルです。

    クープデュモンド「抜けている」
    ソールスターリング「超抜群」
    アンネリース「過去最高」
    ウインベラシアス「抜群に動く」
    ディバインコード「父産駒で一番」
    等々

  11. 桜木さん、集計おつかれさまでした&ありがとうございました。

    母サプレザ(ルーズベルトゲーム)

    表でも獲得できたのでこちらでも
    指名理由
    ①サンデーRのディープ牝に絶対欲しいのがいなかった
    ②経験上、安田師は期待馬は褒める
    ③馬体重もそれなりにあり、調整に苦労することはなさそう
    目標は桜花賞 不安要素は社台RH

    母グルヴェイグ(ヴァナヘイム)

    文句のつけどころがないかと
    指名理由
    ①血統
    ②厩舎
    ③順調度
    目標はダービー 不安要素はあえて挙げるなら初仔

    母ハッピーパス(ラボーナ)

    表でも獲得できたのでこちらでも
    指名理由
    ①父キンカメ系と母の相性の良さ
    ②この母の仔なら藤沢師も間違えない・・はず
    目標は東京の重賞 不安要素は気性

    母ココシュニック(グラニーズチップス)

    表でも獲得できたのでこちらでも 去年のココファンタジアのリベンジを
    指名理由
    ①ハーツクライ×(ダンジグ+ミスプロ)
    ②藤原厩舎の早期
    ③数を使わない藤原師は体調管理に苦労する牝馬のほうが合うはず
    目標はオークス 不安要素はそれでもPOG期間の藤原厩舎

    母カメリアローズ(フリーダムベル)

    最後まで悩んだ一頭なのであまり思い入れはありませんがw
    指名理由
    ①やっぱりキャロット
    ②順調
    ③父と母の相性が良さそう
    目標はきさらぎ賞

    母クーデグレイス(デクレアビクトリー)

    まず前提としてシルクは高額馬よりも中~低価格帯のほうが走るということ(POG期間)
    去年のブラックプラチナムのリベンジを
    指名理由
    ①母のポテンシャル
    ②牧場での坂路での走り
    ③芝がダメでもダートもいけそう
    目標はオープン勝ち 不安要素は大きすぎること

    母マイネナデシコ(サーブルノワール)

    馬体に惚れた一頭
    指名理由
    ①ノーザンがセールで落札
    ②父の勢い
    ③物怖じしない素直な気性
    目標はスプリングS 不安要素は前脚

    母サマーエタニティ(ウインブライト)

    ウインならこの馬
    指名理由
    ①ノーザンテースト4×4
    ②バリアシオンを持っていた先輩の一口馬
    目標は新潟2歳S

    母オリエントチャーム(ペルシアンナイト)

    アウステルリッツが欲しかったけど、縛りがあるためこっちで
    指名理由
    ①母父サンデー
    ②池江厩舎
    目標は京成杯 不安要素はさすがに池江厩舎の京成杯3連覇は都合がよすぎなとこ

    母クリスビーナス(マイネルバールマン)

    ズイーガーと悩んだけどこっちが勝ったからw(ズルくてすいません)
    指名理由
    ①総帥がジョーカプチーノを気に入っている
    ②早期デビュー
    目標は京王杯

    縛りに頭を使ったので、とても楽しいPOGができました。
    それでも単独一頭は厳しい結果ですが・・・
    みなさん1年間よろしくお願いします。

  12. 作業お疲れさまでした。
    とにかく裏の新ルール、単独指名なら1,5倍というツボ。
    最初は単独指名になりそうなところばかりをを探していたものの『あっ!そうだ。他人の単独指名も阻止しなければ・・・・』という事も閃き・・・・笑
    結局はどっちつかずの選別になってしまいました。
    ○母ムーンレディ(父キングズベスト)・・・・この父からはこの仔しかないかと思いながらも、まあ兄とは比べものにはならないだろうとも思う。単独指名。
    ○母スタセリタ(父Frankel)これは世界が注目している仔だ。獲っておかなければ!!!普通に走るでしょう。重複指名。
    ○母クロフォード(父ワークフォース)馬体のバランスはいいみたい。母はかつて応援していた馬だからという理由。単独狙い成功。
    ○母グルヴェイグ(父キンカメ)あくまでも単独阻止狙い。角居さんがなんとかしてくれそう。
    ○母エポキシ(父ルーラーシップ)母父ディープ。それだけの単独狙い成功。
    ○母マイネポリーヌ(父コンデュイット)重い父に新馬向きの母。どちらかというと以前から母マイネポリーヌに内包されるマルゼンスキー3×2・ヒンドスタン5×4というクロスにオールドファンたる私は惹かれており(笑)しかし重複するとは・・・・
    ○母マイネカンナ(父アイルハヴアナザー)たぶん前評判に騙されたような感じが強い(笑)重複覚悟の重複。
    ○母サセッテイ(父ディープ)もともとサセッテイは私の定番指名。馬体が小さいようだが期待も込めて。しかしディープ産駒でサセッテイではほかの方との差が大きいかな?単独指名。
    ○母パーフェクトトリビュート(父Dansili)これはマイル以下あたりでの快速ぶりを期待。池江さんだし(笑)単独指名。
    ○母キャサリンオブアラゴン(父ハーツクライ)なんかものすごく持ち上げている記者がいたので、乗ってみる。今季のPOGではハーツ産駒は見送っているものの10頭種牡馬というルールでは指名も致し方ないかというところ。単独指名。

    改めて全馬をみて・・・・・ちょっと戦力不足は否めない布陣に(笑)

  13. 桜木さん、集計作業お疲れさまでした。
    今季の裏=クラブ馬限定POGは種牡馬縛りの他に独自でクラブ縛り、厩舎縛りを課してセレクトした10頭です。
    パズルを解くが如く楽しみながらリストアップしました。
    単独指名3頭の結果には少々残念ですが、バラエティに富んだラインナップと思います。

    トゥザクラウン 父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー キャロット 池江
    キンカメ産駒は同じくキャロットの母シーザリオと検討しましたが、育成現場のコメントを素直に信頼。

    ヘリファルテ 父ディープインパクト 母シユーマ サンデー 堀
    ディープ産駒はサンデーR銀河系軍団からチョイス。
    母ドバイマジェスティも甲乙つけ難かったのですが厩舎縛りでこちらに。

    ソウルスターリング 父Frankel 母スタセリタ 社台 藤沢和
    世界で五指に入るであろう超良血馬。理由はそれだけです。
    この企画が来年も継続であれば社台枠は母デインドリームに決定(笑)

    トリコロールブルー 父ステイゴールド 母ペンカナプリンセス シルク 友道
    表POGで獲得できたので一番最初にリストアップした馬です。
    詳しくは表POGのほうで・・・

    レヴァンテライオン 父Pioneerof the Nile 母Ghostly Darkness ライオン 矢作
    クラブのコメント「アメリカンファラオの後継馬」に乗りました。
    矢作師の評価も高く夏競馬デビューも好感。

    マイネルズイーガー 父アイルハヴアナザー 母マイネカンナ ラフィアン 国枝
    POGドラフトシーズンの風物詩、BRF坂路で猛時計情報に乗っかった指名。
    初戦はサッパリでしたが今後の巻き返しに期待。

    ファンタジステラ 父ダイワメジャー 母ファンジカ グリーン 音無
    高齢の母、遅生まれとネガティブ要素もありますが、厩舎とクラブの好相性を最優先。

    レッドエレノア 父ハーツクライ 母サビアーレ 東サラ 木村
    ハーツクライと母父Capoteのニックスと入厩&ゲート試験合格済の情報が決め手。
    トレセンの評判も高いとか。

    ロードバリスタ 父マンハッタンカフェ 母エルテアトロ ロード 昆 
    マンカフェマイスターの昆厩舎。きっと上手く鍛え育ててくれるでしょう。
    ステラマドリッドの牝系出身も魅力的。

    ヴォワルドール 父ハービンジャー 母ウインマリアベール ユニオン 小島茂
    育成の吉澤ステーブルのスタッフが太鼓判を押し各媒体でも推奨馬として名前が上がる評判馬。
    この馬もステラマドリッドの牝系です。

  14. マルムーティエ
    出資馬でお姉さんの活躍、お母さんの堅実性に勝負しました。
    当然の1位指名です。今のところ『欠点』が見当たらない。
    後は、デビューして、どれほどのレースを見せてくれるかがポイントです。

    ラボーナ
    母ハッピーパスの産駒に対する堅実性。
    未勝利では終わらないと思っています。

    アズールムーン
    一足早くデビュー(3着)しましたが、
    芝・ダートどちらでも1600くらいなら十分通用すると思います。
    後、APインディの血がすこし気になります。

    フォルトラオム
    カリカリし出したそうです。
    もともとのものなのか、ここへきて『血』が騒ぎだしたのか・・・
    勝負根性に結び付いてくれればいいのですが・・・

    レッドオーガー
    19日デビュー予定
    仕上がりの早さはかなりのものだと思います。
    結果がついてきてくれれば、いうことなし。
    この馬もAPインディの血。あと、Seeking the gold&Danzig。
    すんなり遺伝してくれれば、砂のスピード最強伝説もあるかと・・・

    マイネルズイーガー
    個人的にタキオンの産駒は大なり小なり脚に爆弾を抱えていると思っています。
    ここにも、大好きなDanzigとミスプロの血が・・・

    メヌエット
    ミスプロ&Danzig。
    この血の魅力からは当分抜けられません・・・

    ハートオブスワロー
    血統図の端っこのほーにノーザンダンサーが3つ。
    スタミナに不安。スピードは安心?
    バランスは偏ってる気がしますが、早い時期に勝ちあがれる気がします。

    ロゼットブルー
    母リボンアートもわりと堅実です。
    多く勝ち星をあげるような産駒がいない代わりに、
    勝てない産駒も少ない。
    勝つことが全てです。

    キングディグニティ
    この馬を選んだ理由。
    単純に、写真を見て、ビビっときました。
    完全に勘です。うーん。中山で行われたJRAのセールを
    グリーンチャンネルでのほほんと観ていたときに、
    シャトルシャロンの産駒(リッパーザウィン)を見つけた時に似ている感じです。
    リッパーザウィン、1890万円で3600万円弱を稼ぎだしています。
    極端に言うと、私は、こういう馬は重賞を勝つ馬より大好きかも・・・です。

  15. 集計作業お疲れ様でした。

    私の指名理由ですが…

    1 母ハッピーパス 父ルーラーシップ サンデー
    2 母グルヴェイグ 父キングカメハメハ サンデー
    サンデーのディープが人気になりそうだったので、敢えてディープは避けての2頭から。敢えてとは言えない2頭ですが…笑

    3 母マンティスハント 父ディープインパクト G1
    4 母カルディーン 父ステイゴールド G1
    最後にG1にする事に決めて、ディープ選んでなかった事に気付き指名。カルディーンも父縛りからですね。

    5母イクジビットワン 父ハーツクライ  キャロット
    6母ウエストコースト 父ダノンシャンティ キャロット
    イクジビットワンはもしかしたら実際に一口行ってたかもしれない馬。アールブリュットなどこの兄弟のファンです。ウエストコーストは父縛りの牡馬。

    7母センブラフェ 父ダイワメジャー シルク
    8母マイネナデシコ 父ブラックタイド シルク
    センブラフェは実際の所有馬。デビューが遅そうなのが難点。
    マイネナデシコも出資候補。ダートでもいけそうなので。

    9 母ジターナ 父ハービンジャー ユニオン
    10母ミンティエアー 父ストリートセンス ユニオン
    私の隠し球2頭。ジターナはキングカラカウアの妹で厩舎も魅力。ミンティエアーはデビュー早そうでストリートセンス産駒も好調。この2頭も出資候補だったので、走られると若干後悔します…

  16. 遅ればせながら指名理由を…

    自分では、捻ったつもりも蓋を開ければ、単独指名は2頭だけf^_^;)

    特に、種牡馬に付き1頭ルールに加えて、厩舎、BMS、生産牧場被り無しの自縛ルールで選んだんですが…逆に裏目引いて被り捲りでしたねf^_^;

    ①♂母グルヴェイグ 父キングカメハメハ サンデーR

    この馬は、表でもドラ1指名!
    ベタながら、表で取れなくてもどうしても指名したかった馬
    二冠馬ドゥラメンテと7/8同血にあたる、いわゆるダイナカール~エアグルーヴと続く超優良牝系の一族

    ドゥラメンテと違う血1/8がディープを産み出したウインドインハーヘアならもう、出世は間違いない

    ②♂母シリアスアティテュード 父ステイゴールド 社台RH

    ステゴ産駒の候補3頭いたが、1歳上のディープ牝馬が見せ場ある競馬してたので、この馬に

    ③♂母デライトポイント 父ハーツクライ 東京RH

    晩成傾向強いハーツ産駒ながら、ハーツマスター須貝厩舎で、早期デビューのハーツは出世してる。
    既にゲートも受かり体制整ってるだけに、期待大

    ④♂母オリエントチャーム 父ハービンジャー G1R

    池江厩舎の馬指名したくて物色してたら、リリーバレーの吉田氏絶賛のこの馬に

    ⑤母アイアムトゥルー 父スクリーンヒーロー ウイン

    今、産駒好調スクリーンヒーローも、今期までは繁殖牝馬地味目
    そんな中でもCVFの坂路を豪快に駆け上がるこの馬に決めました

    ⑥母Ghostly Darkness 父Pioneerof the Nile ライオンRH

    アメリカンファラオを出した父に母父Ghostzapperなら、ダートバリバリながら、矢作師は北海道で下ろして洋芝試すとのこと
    上手く行けば芝ダート兼用狙える

    ⑦♀母ドリームオブジェニー 父ディープインパクト ターファイト

    半兄ナムラシングンは、母内のMachiavellianの全兄弟クロス利用のデザインされた配合ながら、ディープに父が変わりHaloのクロスが更に生きる配合
    ディープ×母父Pivotalはサンプル少ないながら結果出てるだけに期待

    このディープは捻ったつもりなんだけど…

    ⑧母ネヴァーピリオド 父マンハッタンカフェ 広尾R

    これも捻ったつもりながら…やはりG1連覇の姉の血は、見逃しませんねf^_^;私もその、一人ですがf^_^;

    ⑨母レディハピネス 父ダイワメジャー ロードHC

    単独指名2頭目。2歳女王かつ3歳マイル王のメジャーエンブレムと近い配合メジャー×サドラーウェルズ系
    育成の評判も良いみたい

    ⑩母ミンティエアー 父ストリートセンス ユニオン

    Machiavellian系の新種牡馬の父
    サンデー系牝馬とかけると必然的にHaloクロスが出来る
    タキオン×Machiavellianで芝ダート重賞ウィナーのノーザンリバーが出てる、父母逆も近い配合で芝ダート兼用期待

  17. 指名理由になります。
    せっかくですから、すべて違うクラブから選ぶことにしました。
    アビイロード以外は、だいたい想像通りの単独獲得でしょうか。

    母ミクロコスモス(アンティノウス)

    母を指名していた縁もありますし、早期デビューであること
    貴重なサンデーR枠を、クロフネには使わないだろうと、単独も狙いました。
    結果的にはデビューが早過ぎたようですが、帰厩したときの変わり身に期待します。

    母サプレザ(ルーズベルトゲーム)

    昨年、表で1位指名の姉は、桜木さんにも意外だと取り上げてもらいながら、残念な結果。
    リベンジとして表で獲りたかったのですが、残っていないだろうと回避しました。
    評価は、表現が派手なものの、なんかいい加減な気もしますが、マイル近辺なら厩舎とも合うでしょう。

    母トゥザヴィクトリー(トゥザクラウン)

    兄のワールドにお世話になりましたし、表では獲りたくても回ってこないのでこちらで。
    確かに大きいですし、もう出来上がっちゃってるんじゃないかという心配もありますが
    とりあえず、重賞1つは獲ってもらわない困る馬ですね。

    母オリエントチャーム(ペルシアンナイト)

    兄のファシーノも指名したのを思い出して、目が留まりました。
    表で、吉澤さんの馬を指名して、この子も吉澤SWESTに移動したのを見て決めました。
    縁がありそうだといういい加減な指名ですが、馬の出来は良いそうで良かったです。

    母シルキーラグーン(ラグナアズーラ)

    美浦の牝馬を1頭選びたくて、残ってる種牡馬と相談しつつ単独を狙って。
    シルクも変わっていきますが、母がシルキーとつくこの馬あたりが活躍するといいなと。
    思ったより体も増えたようだし、兄も頑張っているので続いてほしいですね。

    母ブリトマルティス(レッドラトナ)

    タートルボウル産駒を狙いたいというのと、やはり単独を狙いました。
    育成もノーザンですし、マイルぐらいなら厩舎とも合わないことはないかと。
    SSもノーザンも含む母で、どんな競走馬になるか楽しみです。

    母サマーエタニティ(ウインブライト)

    ステイの仔は、この馬とクリニエルドゥオルを狙っていましたが、クラブの馬なのでこちらで。
    姉も活躍しましたが、それでも一番出来がいいという話なので、乗っかってみました。
    姉は重賞であと一歩だったので、弟は勝ち切ってくれれば。

    母Terry.M(未定)

    グリーンの和田厩舎の外産ということで、一定の安定感があると思って指名。
    ブラックタイプは薄いですが、過去の活躍した外産指名馬も、薄い馬が多かったので。
    単独指名になりましたので、ダート路線で頑張ってくれればと思います。

    母ミンティエアー(アビイロード)

    ストリートセンスは、セールでは冴えない成績だったようですが、よく勝ち上がっています。
    早い時期から動けているし、それほど遅くはならなさそうなのもいいですね。
    母は芝で良かった馬ですし、芝ダートどちらでも走ってくれれば。

    母プレシャスラバー(マイネルアーデル)

    キャプテントゥーレは指名していて、産駒にも頑張ってほしいですがかなり厳しい現状。
    ただ、ラフィアンで、実績あるこの母ならどうにかならないかと思って指名。
    単独指名でもあるので、父の産駒初の中央での2勝を目指してほしいですね。

  18. こっちは縛りがある分、この種牡馬はこれ!みたいなところをまず選択。
    その空きを見ながら残りを埋めていくようなやり方になりました。

    母マンハッタンフィズ(インペリアルフィズ/社台)

     最近の産駒はイマイチですが、久々に小島太に戻ってきた馬。
     師にとっても来年がラストクラシック。既に入厩済と期待値は高いです。
     これが単独なのがちょっと不思議なくらいです。

    母メイキアシー(ヘルデンレーベン/社台)

     ハービンジャーでもスワーヴアーサーを出した繁殖。
     ヴィクトワールに変わってもいけるんじゃないか、というところから。
     単独もいけるかな?と思いましたがこれは失敗。

    母タンザナイト(ダンビュライト/サンデー)

     表の方でも取りに行こうとして失敗しましたが、ルーラーシップは
     ちょっとボリクリの時と同じ匂いを感じていて気後れしてました。
     それでも入厩済だし、きっと皆ラボーナだろうから。。。と
     ここは想定通りの単独指名です。

    母ドバイマジェスティ(アルアイン/サンデー)
     
     意外とディープをサンデーRで取れるくらい他が埋まったので、
     ここは素直に上位人気馬を。案外盲点になって単独だったりして、、、
     なんて思ってましたがさすがに甘くない(笑)

    母トゥザヴィクトリー(トゥザクラウン/キャロット)

     ここはもう決めてました。細かい理由はいらないかな、って馬ですよね。
     どこのドラフトでも取れなかったのでせめてここくらいは。。。
     なので重複覚悟の指名です。

    母マイティースルー(マイティーキュート/キャロット)

     ギャロップのドラフト会議で、記者が田村厩舎にメジャエンのお祝いに
     行った際、期待馬として調教師から紹介されたそうです。
     田村厩舎にはその時点でメモリーミネルバがいたはずで、少なくとも
     それより上なら取る価値はありそうな。ここも想定通りの単独指名。

    母マイネヌーヴェル(マイネルクラース/ラフィアン)

     単純にこの母馬をずっと追っかけてるから、理由は以上です(笑)
     今年はリアルも含めて取れなかったのでせめてここくらい。。。
     貴重なステイ枠、さすがに単独でした。初戦は最後いい伸びだったので
     次走が楽しみです。

    母クイーンナイサー (ブラックジェイド/ノルマンディー)

     「俺はスペシャルウィーク産駒を見る目がある」らしい美野さんが
     一口購入した馬だそうです。
     であれば素直に乗っておこうかと。単独はさすがにきつかったか(笑)

    母アドマイヤリッチ(レッドラシーマ/東サラ)

     クロフネ産駒で新馬勝ったし。。。正直理由ってこの程度です。
     で、やっぱり重複。そりゃそうですよね。

    母サンクスアロット(レッドアーサー/東サラ)

     リアル一口馬です。5月に入って突然人気になり一気に満口。
     確かに調教の動画いいんだよなぁ。。。と、期間内に限らず
     淡い期待を抱いています。

  19. 遅くなりましたが、指名理由です。

    ココシュニック、ハーツクライ、キャロット
    出資馬。カタログ時点ではピンと来なかったけど、ツアーでみて一目ぼれ♡

    マルティンスターク、ダイワメジャー、キャロット
    出資馬。もともと母マルティンスタークは出資馬で愛馬の中では特にこころのエバーグリーン。産駒はすべて出資する意気込みなので。。

    レスタンノール、タートルボウル、社台
    出資馬。母レスタンノールも出資したかったけど、当時婚姻が決まり出資見送りに・・・なので産駒に。そしてタートルボウル産駒は好みの馬体が多いようです。

    バルドウィナ、ヴィクトワールピサ、社台
    出資はしてないですが、、馬名が「ハリーレガシー」というのが気に入って。。「ハリー」というミュージシャンのファンなので関連馬名はすべて応援です。

    ルミナスポイント、クロフネ、サンデー
    出資申込も実績不足で落選した仔です。・・新馬勝ちしちゃいましたね。。

    リビアーモ、ルーラーシップ、サンデー
    リビアーモはマルティンスタークとよく走っていたので産駒も気になっちゃうんです。

    スナッチド、ディープブリランテ、シルク
    出資馬。これは予定厩舎で選びました。ブリランテ産駒も調子よさそうですし、この仔も続いてもらいたいです。

    ブリリアントレイ、ステイゴールド、ユニオン
    出資馬。というよりも、会員プレゼントで当たってしまったという( ̄∇ ̄;)

    ムーンザドリーム、キングスベスト、ユニオン
    出資馬。サンビスタが活躍したおかげでご祝儀出資したものです。

    エルトベーレ、ローレルゲレイロ、ローレル
    出資してないけど、、ローレルのクラブでゲレイロ産駒で昆厩舎なら走るかなって。。クラブPOG指名ではもっともまっとうな指名理由ですね。

    以上です(^^♪

コメントを残す

必須欄は * がついています