POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

フリスタPOG2016-2017 反省会会場

| 11件のコメント

【告知】
クラブ馬限定POG 参加者募集中(受付締切 2017年6月8日)

詳細の確認はこちら→ http://pog-info.com/archives/4515




今回は、去年、意外とご好評(?)頂いた企画です。

ずばり、

「ドラフト通りに獲れていたらどうだったのか?」

企画でございます。

ドラフト提出時にご提出いただいた10頭のまま戦えていたらどうだったのか?

これを検証し、「ドラフトさえうまくやれていれば……orz」とか、「どうせ勝てなかったな、、、グフッ」というような感じで振り返りをして頂ければと思います(笑)

あとはドラフト以外の感想もOKです。
「こんなルールどうですか?」という提案も全然アリですb

感想や来期への意気込みなど、なんでもOKです。真面目な話、こういったご感想がサイト更新のモチベーションですので、ぜひ感想などコメント欄に書いて頂けますと本当に嬉しいです(^^)

それでは、そろそろ検証に入りましょう!

▼各POの提出したドラフトはこんな感じでした
http://freestylefarm.sengoku-jidai.com/draft_16.htm

▼【オマケ】各POの指名理由
http://pog-info.com/archives/2822

そして、ドラフト提出通りだった場合は先週末時点で以下のような順位になっています。

draft2016

■管理人の感想など

自身の感想は、まだ優勝争いをしている最中なので終了後に回しますが、今期はいわゆるPOGの人気どころでイケてなかった馬も多く、個人的にはあまりドラフトが勝負を分けたというのが少なかった気がします。

仮にドラフト提出通りだったら、briantさんが3万点差以上の差をつけて優勝しそうな展開。その指名馬はアルアイン・フローレスマジック・スワーヴリチャード・アドミラブル・ソウルスターリングと重賞級がぞろり。

結果的に獲れなかった馬もいましたが、補充指名でウインブライト・アダムバローズを指名して現在4位と優勝争いに絡んでいます。これはお見事としか言いようがありません。その相馬眼を少しでいいので分けて頂きたいものです(切実に)

ここでポイントは、そのbriantさんはドラフトで【1勝8敗】だったこと、そしてドラフト順位は20位(新規参加)だったという点。

あえて簡単そうに書きますが、やはり最終的には「いい馬をどれだけ多く発掘し、リストアップできるか」が勝負のカギだということを感じました。そういう意味で、新規参加者の方も大いにチャンスはあると思います!

あと当時、現在首位の千代翁さんのドラフトの1位欄に「スタセリタ」って書いてあって、「えぇー!? フランケル!?」と驚いたことを今でも覚えてますが、いま振り返れば、これぐらい大胆な作戦はあってもいいということなんでしょうね。

・・・そうやって今年、フランケル産駒に飛びつくと痛い目に遭うんだろうなぁ(苦笑)

管理人は連休を使って、結構な頭数の血統表のチェックをしましたが、今年はドラフトが上位っぽいので、例年以上にドラフトの順位を気を配っているような気がします。

あまり詳しく書くと駆け引きになってしまうのでこの辺にしておきますが、去年は「カタログの上位はあまり惹かれないなぁ」と思っていたのですが、今年は人気どころに結構好みの配合の馬が多くて困っています。他の人の上位で強奪するか、あくまで独自路線を貫くか、もうちょっと考えようと思います(笑)

あと毎年参考にしていたGallopのドラフト会議がないっぽいのも個人的には痛いところ。去年はこの会議で即戦力候補でモンドキャンノの紹介があったので上位で戦えたというのもあり、今年は自分の勘だけが頼りとなりそうです (^^;;

■来期参加予定(受付終了)
桜木、mootin、ビッグレッド、黙殺常習犯、金太郎、ボックデス、sea-biscuit、千代翁、briant、コイコイ、たっくん、貴行、ユーコン、Alpha、ゆう、ポポ、ウメチ、ダビキン、おっち、ローレライ、Zio、石野光、LONSDALE、れいじろう、かってぃー

←他のPOGサイトも見てみる


11件のコメント

  1. ドラフト競合から逃げた結果、低迷期の阪神みたいになってしまいました(笑)
    もし・・・となってもセイイーグルがマイティドリームに代わるだけで、400Pほどしか変わりません。
    ピーチ→ケイパーも、どちらにしても0ポイント、お話になりませんでした。
    今年も、変わらずドラフト下位になってしまうと思いますが、競合負けを辞さずやっていこうと思います。
    ローエン産駒の活躍が目立ちましたので、桜木さんのところらしく、ローエン産駒はポイント1.5倍でもいいかもしれませんね。

  2. 私の場合は上位指名は希望通り獲れてるので言い訳ができない結果ですね(笑)
    他の参加者さんからも獲りたかったという声が多かったサトノアーサー、今の成績には皆さんモヤモヤしたものをお持ちなのではないでしょうか
    毎日杯からダービーというローテは正直言って厳しいとは思いますが健闘を期待したいところです

  3. どちらにしても今期はだめでした。。。

    反省、検討し来期はがんばります!

  4. 桜木さん
    面倒な集計?お疲れ様でした!
    私の場合、思い切って指名したスタセリタと、残り福のサトノアマゾネス
    のお陰です。
    ドラフトの指名通りにいっていれば大したことなかったのですから、今期もそういった『運』みたいなものが働いてくれればありがたいですね!

  5. コメントのしようがない成績。
    期待とはウラハラとはよく言ったものです。
    次のシーズンではもうちょっと胸を張りたいですね。

  6. 今年も1位指名は出資馬で行きますよw

  7. >桜木さん

    集計お疲れ様でしたm(_ _)m

    今期はリスト通りでも…どちらにしてもダメでしたねf^_^;)

    ヴァナヘイムが無事なら…もう少し上位になったかもですけどねf^_^;)

    来期は、微妙な順位だけにドラフトリスト難しいですけど、そろそろPOG本、net情報精査しながらリスト作りますf^_^;)

  8. 集計ありがとうございます。
    リスト通りだと順位が随分下がるのは苦笑いです。
    ダービーにアドミラブルが出走(予定)なので、もう少し楽しめそうです。
    前回ディーマジェスティ、今期ファンディーナのような人気の陰にいそうな掘り出し物(←いい意味で)的な仔を指名できればと思ってます。

  9. 「もしも・・・」シリーズ集計ありがとうございます。
    エースがアドミラブルからダンビュライトに代わったが、ポイント的には違いはなかったですね。・・・と、いえるのも今週まで。
    ダービーの結果次第で笑うか泣くか、今からドキドキしています。

  10. 「ドラフト通り獲れてたら優勝じゃないか!!」・・とは全く思いません。

    というか、指名順やルールをほとんど加味せず、ただ欲しい馬をリスト提出しただけでして。振り返ればこのリスト通りに獲れるわけないですものね。。

    そして、ほとんど獲れなかった分、直前で評価急上昇していたアダムバローズやウインブライトに手が届いたという流れでした。

    個人的には中々良いシーズンだったのですが、課題を挙げるならやっぱりディープ。今シーズン無理矢理ノーザンスピード指名しましたが、ディープ産駒の選択とそして何より取捨について、リスト提出迄吟味しようと思います。

    桜木さん、集計お疲れ様でした。ありがとうございました。

    来シーズンもひとつよろしくお願い致します。

  11. 集計お疲れ様でした。

    ここだとやはり指名順を考えたリストになりますね。
    多分獲得できないであろう評判馬を下位にいれておいたら獲得できたりすることも
    あったりして・・・
    今期は入替馬の活躍でちょっと楽しめたのかなと思います。(ケガは残念です)

    来期も懲りずにディープ中心でなんて考えてます。
    引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す

必須欄は * がついています