POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

クラブ馬POG指名馬発表&指名理由を募集します

| 20件のコメント

クラブ馬限定POGにお申込頂いた皆様、大変お待たせいたしました。
今回、総勢36名の方にご参加頂き、指名馬の集計にお時間を頂戴したことをここにお詫びいたします。

皆さんの指名馬は以下のページで発表しています。
http://freestylefarm.sengoku-jidai.com/clubpog_17.htm

あと当記事へのコメント欄にて指名理由も募集しております。
周りの方の指名理由などを読むと勉強にもなりますので、お時間があればぜひご協力ください。コメントの書き方などは記事の下のほうをご参照ください。

【連絡事項】

>参加者各位
POGスタリオンページのURLは、準備が整い次第、指名馬リストをご提出頂いたメールアドレス宛にお送りさせて頂きます

■指名人気上位ランキング

【1位】13人指名
ソリッドドリーム(父Frankel、母Danedream、社台)

【2位】9人指名
レイエンダ(父キングカメハメハ、母ラドラーダ、キャロット)

【3位】8人指名
グレートウォリアー(父ディープインパクト、母プラウドスペル、サンデー)
トゥザフロンティア(父ロードカナロア、母トゥザヴィクトリー、キャロット)
ルーカス(父スクリーンヒーロー、母メジロフランシス、シルク)
シンハラージャ(父オルフェーヴル、母シンハリーズ、キャロット)

【7位】6人指名
ステルヴィオ(父ロードカナロア、母ラルケット、サンデー)
シグナライズ(父Frankel、母ワイルドココ、ロード)
エトワールドパリ(父クロフネ、母マドモアゼルドパリ、グリーン)
シャンデリアスピン(父ノヴェリスト、母ダンスインザムード、社台)

■管理人の戯言

集計した感想としては、やはり皆さんフランケルを無視できなかったんだなぁという感じでしょうか。

あと意外なところでは、前期初めて中央重賞を制したノルマンディーの指名が少なかった点。キャロットクラブの会員の間では話題に上がることが多い、セカンドクラブとして検討されることが多いクラブですが、POGにおいてはまだまだ人気薄のようです。

あと今回、予想以上に参加人数が増えたので来期からは単独指名は2倍ぐらいにしても面白いかもしれません(ただ意外と単独指名は多いのですが)。単独指名については眠気と戦いながら作業していたので間違いがあるかもしれません。誤りがあればお知らせください。

あとリストのほうでは、各馬の募集金額と出資金合計額を記載していますが、こちらは特に順位に影響があるものではありません。ただ、個人的には出資金合計額のレギュレーション(たとえば合計3~4億円以下ならボーナスとか)っぽいルールは常々考えています。セリ限定POGのころからご参加頂いている方はご存知だと思いますが、いつか金額を関連付けたルールにリベンジしたい気持ちはあります。・・・とまぁ、そんな管理人の戯言はどうでもよいとして

皆さんの指名理由を募集します!!

毎年恒例ですが、皆さんの指名理由を募集します(注:本家POGの指名理由は来週募集します)

この記事へのコメント(コメント欄が見つからない方は記事の一番下の「パーマリンク」を押してください)という形で指名理由をお書きください。ただし長文すぎるとエラーになるケースもあるのでご注意ください(笑)

※コメントを頂いたのち、管理人の方で色付けなど一部編集させて頂きます。予めご了承ください

【コメント例】

アリストライン(母アディクティド)
この世代唯一の出資馬です。去年からトレンドの「サドラー持ちハーツ牝馬」。先日、NF空港の場長にお話を伺ったところ春2冠皆勤賞はいけそうな手応えはあったので2年連続のクラシック参戦を狙います。

シーリア(母シーザリオ)
繁殖実績は文句なし。あとは牝馬に出てどうかだけ。キャロットの中では、募集時からの比較で一番良くなってると感じました。

ブレステイキング(母シユーマ)
配合ポテンシャルは高い。ディープ+Machiavellianはヴィブロスと共通で母母方はDanzigとディープ産駒の配合としては最上級。

ヘブンリーデイズ(母カラフルデイズ)
これはJRA VANの動画で選びました。父も調教動画を見てPOG指名しましたが、それに似た感覚があります。あとは期間中に間に合うかどうか。

ソリッドドリーム(母Danedream)
あえてこの馬を外してワイルドココにいく作戦も考えましたが、みんな同じことを考えてるだろうからやめました(笑) これも調教の動きの良さで選びました。

ディエルベ(母ミスティックリバー)
この配合ポテンシャルは高いと信じています。全姉もOP入り目前でしたし、この仔にはこの世代のローエングリン産駒の稼ぎ頭になってもらいます。

シエラ(母ゴールデンドックエー)
オルフェーヴルの全兄ドリームジャーニーの産駒は「母系にNureyev」が好調。そのパターン通りなら。トモの筋肉量も牝馬としては格別。

シャンボールナイト(母エルメスグリーン)
ノヴェリスト産駒の中でかなり目を引いた1頭。現状、馬体はゆるゆるですが完成すれば。ただ指名後に頓挫があったらしいのでゆるく応援します(苦笑)

ドーファン(母シャルロットノアル)
ルーラーシップ+SS+ナスキロは安定した配合。奥手な種牡馬だけに早めのデビューができそうな点も評価できる。

ウインヒストリオン(母スプリングルーシー)
去年のマイネルパラディと同じ「スクリーンヒーロー+Olympia経由Hyperionクロス」のグァンチャーレ配合。1400m以下でのポイントゲッターとしての活躍を期待。ただこの馬が単独じゃないのは誤算 σ(^_^;)

皆さんからのご投稿、心よりお待ちしております!

←他のPOGサイトも見てみる


■こちらの記事も読まれています

【赤本・青本・POGの王道・丸ごとPOGなど】2017-2018 POG本・関連書籍発売日まとめ

2018年度デビュー新種牡馬分析[ジャスタウェイ・ダンカーク・トーセンジョーダン]


20件のコメント

  1. 集計お疲れ様です
    これだけ大所帯になると単独指名狙いは難しいので結局人気馬だらけになりました

    シルヴァンシャー
    クラシックで無視できない池江厩舎から何か獲ろうと思ってこの馬にしました

    コリーヌヴェルト
    アイルハヴアナザーなんて誰も獲らないだろうと思ったら重複でした(笑)

    フラットレー
    マラソン馬に外れなしのジンクスを信じて指名

    ヴァイザー
    デビュー戦勝ったので人気すると思ったらまさかの単独で驚きました

    キープシークレット
    矢作さんはダイワメジャー産駒を結構走らせてるイメージあるので指名

    キューグレーダー
    早くからいけるとの情報で速攻要員

    ソリッドドリーム
    三振かホームランでしょうが、夢のある血統なので指名

    ライトページェント
    早世したファイナルディスティネーションの牝系から活躍馬が出ること願って

    マイネルミシピッピ
    POG本で露出高かったので重複覚悟でしたが単独でびっくり

    マイネルイノメ
    昨年指名したマイネルのスクリーン産駒も走ってくれたので2匹目のドジョウ狙い

  2. 管理人様お疲れ様です。
    「管理人の戯言」の趣旨賛成です。
    私も仲間内でリスト提出型の一口クラブ限定POGを10年以上やっておりますが
    そこのルールは1クラブ3頭以内、募集総額7億円(今年から2億円増額しました)以内という縛りだけです。最も多く指名したメンバーは14頭指名、最も少ないメンバーは7頭指名でした。

    さて私の指名理由ですが
    1.グレートウォリアー(母プラウドスペル)
     ディープ枠はサンデーR牡馬と決めています。アゼリと迷いましたがこちらの方が早そう なので。去年のヘリファルテはデビューが遅く先日やっと2勝目を挙げました。
    この馬はエースなので年内デビューし無敗でG1に臨んで欲しいですね。
    2.レイエンダ(母ラドラーダ)
     説明不要でしょう。
    3.シンハラージャ(母シンハリーズ)
     直前までリッチダンサーの予定でしたが同じハーツ産のプリティカリーナが欲しく急きょ  変更しました。もう少し馬体重が有れば文句なしですが。
    4.ソリッドドリームDenedream
     10頭の種牡馬をこなすためには外国産を選ばざるを得ず、といった感じです。
     果たしてどうでしょう・・・・
    5.ウムラオフ(母ウミラージ)
     ステゴ枠で悩みましたが最も順調そうなこの馬にしました。
    6.ルーカス(母メジロフランシス)
     これも説明不要でしょう。夏を越して一段とたくましくなることを期待しています。
    7.グラマラスライフ(母プリティカリーナ)
     当初はサマーハの予定でしたがあまりに評判が良いため変更しました。オークス期待で す。
    8.コーディエライト(母ダークサファイア)
     メジャー産牝馬で迷いましたがデビュー予定が決まっていたこの馬にしました。
     次走で勝ち上がって欲しいです。
    9.ブリオレット(母シナノネージュ)
     ここまでくると種切れ状態。
    10.Night Lagoonの2015
     Danedreamと同じになってしまいますが今年はハービンジャー,マツリダゴッホ産に適当 な馬がいなく、当たればでかいと思い選びました。

    5位以内に入れれば満足です。

  3. 集計、各種連絡、お疲れ様でした。
    指名馬のコメントは、また後ほど速やかに書き込みます。

  4. クラブ馬限定(各2頭まで)で、種牡馬10頭で・・・・・
    まずはディープ、ハーツ、キンカメ、ルーラー、ステゴ、オルフェで6頭でしょ。で、勢いで見るにやっぱりFrankelは外せないでしょ。
    残り3頭はロードカナロアとスクリーンヒーロー・・・・・で迷った挙句、単独狙いのキングヘイローでしたが、まさかの重複!
    単独指名はダリシアのみ。
    まあ本家POGでも指名できたダリシアなので応援のしがいがあります(笑)
    一頭一頭の指名理由にはなってませんがお許し下さい。ちょっと唖然としております(笑)
    サラーブ(母サマーハ)は走ります。大丈夫です。
    グラマラスライフ(母プリティカリーナ)は使い詰めできない一族のようですが、走れば得点圏内には来ます。
    グレートウォリアー(母プラウドスペル)は今年ピンとくるディープ産駒がなくて(去年は馬体写真見て、サトノアーサー!って直感したのですが、ああいった後方大外一気の競馬しかできないようで失望しましたが・・・)おおよその雰囲気で決めました。
    レイエンダ(母ラドラーダ)も◎ゴルトキルシェ(母ダリシア)も◎ソリッドドリーム(母Danedream)も外せない一頭です。
    ただFrankelの牡馬というのは今年でどう出るか見極めをしなくてはなりませんね。

  5. 桜木さん、36名分の集計作業お疲れさまでした。
    今年も種牡馬以外に独自のクラブ法人、預託厩舎重複なし縛りで選びました。
    それにしても、今回は単独指名無しとは・・・。

    1 ソリッドドリーム(母Denedream)
     夢の配合、これに尽きます。
    2 ルーカス(母メジロフランシス)
     シルクの募集馬で一番よく見えた馬。早期入厩も指名のポイント。
    3 母ラヴアンドバブルズ
     新規参入ワラウカドの一期生かつ最大の目玉。ダービー馬の全兄と同じ矢作厩舎である点も勝負気配マックスに感じました。
    4 ソシアルクラブ(母ブエナビスタ)
     馬名に痺れました。映画「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」が好きだったので。
    5 フラットレー(母リッチダンサー)
     今回の指名馬10頭のエース格。キャロットに限らず全クラブ馬の中で1、2を争う素材と思います。
    6 バイマイサイド(母マンティスハント)
     実は消去法で一番最後に選んだ馬。とはいえ、実質ラストクロップのステゴ産駒で縁の深い池江厩舎所属という熱いプロフに期待大。
    7 サラドリーム(母サイレントソニック)
     関東所属牝馬で1頭指名したかったのでチョイス。個人的に相性がいい手塚厩舎も指名ポイント。
    8 ダンケシェーン(母ゼフィランサス)
     堅実さがウリの母系。しかもスピードとパワーに溢れるヘニーヒューズ産駒とくるとクラブの先輩で従兄のローレルゲレイロに続く活躍を期待。
    9 エトワールドパリ(母マドモアゼルドパリ)
     牝馬が走る母系。しかもクロフネ牝馬はPOG期間に走る傾向が強いので。
    10 ナイトジュレップ(母タニノジュレップ)
     南関クラシックを前に涙を呑んだ兄の分まで活躍する願いを込めて。

  6. 1.ショーンガウアー 母マルティンスターク キャロット オルフェーヴル
    とにかく、何が何でも取りたい一頭です。
    もう未勝利で終わるとか、重賞とるとか関係なく、
    ただひたすらに、マルティンスタークの血を追いかけ、
    いったいこの母馬の完成系はどこに行きつくのかを追い続けたいです。

    2.ラヴアンドバブルズの2015 フクキタル ディープインパクト
    新進気鋭フクキタルの目玉商品?とも言うべき一頭。
    すみません、未勝利脱出できませんでした…なんて言えるわけないでしょう?

    3.アーモンドアイ フサイチパンドラ シルク ロードカナロア
    最近、シルクのところに他のクラブで活躍した血が良く来てるなぁという
    印象を受けて、私の好きなフサイチの冠をシルクが獲ったというところに
    何か、見えざる力を感じました。

    4.フィナリザール セットプレイ シルク Congrats
    パンドラと同じ理由です。ただ、こちらは、フサイチではないですが。。。

    5.モルドワイン クリスマスキャロル G1 ノヴェリスト
    G1レーシングも勢いあり。

    6.エンジェルリード 広尾 ハービンジャー
    砂はダメですが、ハービンジャーの安定性能を一頭入れておきたかったのです。

    7. オーラレガーレ G1 エンパイヤメーカー
    逆に、砂で活躍しそうな1頭。

    8.シップフォクイーン クローズホールド グリーン ルーラーシップ
    ルーラーシップの気性難が出なければいいのですが・・・
    最近、芝ダートともに活躍しだしましたので、この馬にもそういう路線で。。
    ガツンと大きいのよりも、こつこつ500万下をのんびり。

    9. ハッピーパス サンデー キングカメハメハ
    ハッピーパスの産駒も勢いがなくなってきました。。。
    でも、良血なので。

    10. Unrivaled Belle ノースヒルズ Malibu Moon
    個人的に、Malibu Moon好きです。
    去年でいえば、アズールムーン。早熟だと思います。
    2歳戦の間が勝負で、3歳になると途端に委縮してしまいそう。
    だから、完全に、2歳重賞狙いです。

  7. 集計お疲れ様でした

    フリスタ クラブ限定指名理由POG2017~2018

    グレートウォリアー
    父 ディープインパクト
    母 プラウドスペル
    馬主 サンデーR

    今期ドラフトでも1.2の人気馬
    時々ノーマークの活躍馬が出て来るけど、基本的にディープは良血馬に活躍馬
    一時は、ナイナイディープと言われてたダート重賞勝ちの母の子だが、近年活躍馬も出て来てる
    米ダートGⅠ勝ちの母なら実績十分

    グランソード
    父 ハーツクライ
    母 ドリームオブジェニー
    馬主 ターフS

    昨年指名のファンディーナの半弟
    大型牝馬だった姉以上に大きい馬

    晩成血統は、気にはなるが2歳上のナムラシングンも含めて、2年連続で皐月には間に合ってる

    この血統知り尽くす厩舎で、三度目の正直、今年こそクラシック制覇へ!

    ラントカルテ
    父 オルフェーブル
    母 ラルナデミエル
    馬主 GⅠレーシング

    こちらも…昨年指名皐月2着のペルシアンナイトのチーム…追分=GⅠR=池江厩舎

    新種牡馬オルフェーヴル、更に祖父のステゴと親子三代続く…白老F生産=池江厩舎の血統知り尽くしたチームでもある

    青本対談でアンカツさんがディープと見間違い、岡田牧雄さんには大化けする可能性と言われ、馬三郎弥永さんには来年のダービー馬と言わしめた素質に期待して

    コスモフォルティス
    父 ステイゴールド
    母 コスモヴァレンチ
    馬主 ウイン

    今年がほぼラストクロップのステゴ産駒

    マイ血統でもあるコスモヴァレンチは堅実ママ
    兄姉母の適性から主戦場はマイルも、父の血でれば、レインボーラインのようにオールマイティーの活躍期待

    ファントムメナス
    父 ゴールドアリュール
    母 エスワンスペクター
    馬主 ノルマンディーR

    昨今、躍進のノルマンディーRから1頭は選びたくて…
    早々に満口になったのは、馬が良かったはずと見て指名

    ドラフト前に怪我情報入るも時遅し
    そろそろ乗り出してる話も出てて、秋にはデビュー出来るのか?

    デサフィアンテ
    父 キングカメハメハ
    母 アヴェンチェラ
    馬主 キャロットF

    かつての指名馬トールポピー、アヴェンチュラは好きな血統
    キンカメ×ジャンポケの配合は少ないが、キンカメにトニービン、サンデーの血はある種ニックス

    母系の脚元の弱さは気になるが、育成での評判は良さそう

    キープシークレット
    父 ダイワメジャー
    母 ウーマンシークレット
    馬主 シルクR

    昨年、報知ブログでヤマタケ記者が矢作師情報で絶賛したリスグラシューはGⅠ2着2回、今年の推奨馬はこの馬
    既に今週入厩と順調

    エトワールドパリ
    父 クロフネ
    母 マドモアゼルドパリ
    馬主 グリーンF

    タイミング良く、半姉マキシマムドパリが重賞勝利!
    高確率で活躍馬出る芦毛の母父SS系クロフネ牝馬からピックアップ

    アンヴァル
    父 ロードカナロア
    母 アルーリングボイス
    馬主 社台RH

    育成での評判いい新種牡馬ロードカナロア産駒だが、意外と守備範囲広そうな産駒もいそうだが、短距離に絞り込んだ潔い産駒に当たりあると見て小倉2歳S狙い

    ダンケシェーン
    父 ヘニーヒューズ
    母 ゼフィランサス
    馬主 ローレルR

    同じく、新種牡馬ヘニーヒューズ
    既に外国産馬や持ち込み馬で芝ダート重賞馬も排出
    鉄板の村田牧場=昆厩舎コンビなら、北の重賞狙いも夢じゃない

  8. こんばんは。集計お疲れ様でした。
    POGで過去にほとんどの馬が秋以降デビューだったことがあるので、
    今回はリスト提出(5/18)時点で入厩済みだった馬、nekeibaのコメントが抜群だった馬多めで選んでいます。

    キューグレーダー(シルク・ダノンシャンティ)、キャンディケイン(シルク・ハーツクライ)
    私の愛馬です。キュー君は頓挫で夏デビューできなさそうですが、もう1頭指名しなかった馬が6/17デビュー予定です…
    キャンディちゃんは数多の抜群の馬体のハーツ産駒を見送る羽目になりました。単独になったのは想定内です。

    イシュトヴァーン(サンデー・ルーラーシップ)
    夢の詰まった良血です。POG本で見てこれしかないと思いました。

    ステルヴィオ(サンデー・ロードカナロア)
    ショーンガウアー(キャロット・オルフェーヴル)
    これは「リリーバレロ(キャロット・カナロア)とウィキッドアイズ(サンデー・オルフェ)」の牝馬コンビと悩んだのですが、牝馬が多くなってしまうのは避けたかったしステルヴィオが早くデビューしそうだったので牡馬コンビにしました。

    ミーティアトレイル(キャロット・ネオユニヴァース)
    ルール上マラソン馬のフラットレー(ハーツ)が指名できないのでこちらだけでも…との思いで指名です。ネオユニは種牡馬縛りで競合する馬が少ないので重複上等の馬だと思っていました。

    ラテュロス(ディープインパクト)
    サンデーキャロシルクでディープ以外をとってしまったので社台しかない!と思って選びました。単独狙いではありません。

    ファーマメント(社台・ダイワメジャー)、ヴィオトポス(ラフィアン・マツリダゴッホ)
    デビューが早そうだったので。

    シグナライズ(ロード・Frankel)
    フランケル産駒欲しかったのですが、今回1番人気だったソリッドドリーム(社台)は指名当時デビュー遅くなりそうとの情報でこちらに。

    前年度メールエラーの未着で迷惑をかけたのと、1週目にデビューした馬をデビューしてから指名するのは負けた気がすると思ったので早めにリスト提出しました。
    スタートだけはいい感じに切ることができたと思います。

  9. ゆうさんへ

    マルティンスタークへの熱い思い。
    ひょっとして出資していました?
    私はかつてはキャロ会員でスタークが最高の活躍馬でした。
    産駒は今一歩ですがそろそろ大物が出て欲しいですね。

  10. グレンフィナン
    シエラを避け、単独狙い。しかしカブる。鹿戸厩舎ならある程度レース数を使ってくれそう。

    ブライトパス
    カナロアの距離適正については色々言われてすが、まずは牝馬で様子見。

    グレートウォリアー
    まず最初に決めました。サンデーからは大砲候補が欲しかったので。

    レイエンダ
    大砲候補その2。マラソン景品効果で皆がそっちに行って、あわよくば単独を・・甘過ぎですね。

    ヴァルディノート
    当然単独でイケると思ってました。いやはや難しい。音無厩舎も数を使ってくれるので、稼ぐとは思います。

    プロトスター
    社台ファームのコメントから、アメリカズカップ臭を感じた。

    ノーブルスピリット
    早期デビュー&単独狙い。しかしカブる。しかも、早期デビューでもなさそう。厩舎力に期待します。

    マイネルアーリー
    真歌ナンバー1の称号に加え、日刊番付にも入っていた。

    レッドチェイサー
    早期デビュー&単独狙い。早期にデビューは果たせましたが、まだまだこれからですかね。

    エトワールドパリ
    社台ファームのコメントから、ウゼットジョリー臭を感じた。

    振り返ると、単独狙いが多いですね。しかし、全て単独を逃してるので、余りソコに拘らなかった方が良かったかもしれません。

  11. 今年はディープ、キンカメ、ハーツ、オルフェの組み合わせに頭を悩ましました。

    ディープ候補:シルヴァンシャー、センテリュオ、ブレイニーラン

    キンカメ候補:ソシアルクラブ、シーリア

    ハーツ候補:フラットレー、グラマラスライフ

    オルフェ候補:ロックディスタウン、シンハラージャ

    (ステルヴィオ、キープシークレットは決定していたので、
    サンデー:1、キャロット:2、シルク:1)

    シンハラージャはいい馬なんだろうけど石坂厩舎の牡馬は信用していないのでロックディスタウンに。

    センテリュオ、シーリア、グラマラスライフの組み合わせだと牝馬ばかりになってしまうので・・・

    よって以下のように決定しました。

    1.ブレイニーラン(母プチノワール)
    血統は良いものの、シルクにディープを使ってよかったのかと・・
    ただ今年のシルクは血統面はかなり強力だと思うので、爆発する可能性は少なからずあると思います。

    2.シーリア(母シーザリオ)
    禁断のシーザリオ牝馬ですが今年は違うぞというのがPOG本から伝わってきました。

    3.フラットレー(母リッチダンサー)
    マラソンを信じ、気性難ではないことを祈るのみです。

    4.スヴァルナ(母ブルーミングアレー)
    ディープいまいちからのステゴがいいかなと。
    厩舎も最高のところ。

    5.キープシークレット(母ウーマンシークレット)
    母良血で大物の可能性も。

    6.プロトスター(母マルバイユ)
    ネオユニの熟女好きに期待。

    7.ロックディスタウン(母ストレイキャット)
    ステゴと相性いいならオルフェでも。
    牝馬に活躍馬が多いのも魅力。

    8.ステルヴィオ(母ラルケット)
    新馬戦は強かった。まだまだ伸び代あり。

    9.ウインヒストリオン(母スプリングルーシー)
    スクリーンヒーローはたくさんいたけど、マイネルよりウインの方が相性が良いので。
    桜木さんの単独を防いじゃいました(笑)

    10.シグナライズ(母ワイルドココ)
    とりあえずフランケルからの、藤原英厩舎なのに早めから行けそうなので。

    桜木さん、今年も集計おつかれさまでした。
    よろしくお願いします。

  12. 石野光さんへ。

    はい。マルティンスタークに出資していました。
    この母馬には、ほんとにお世話になりました。
    そして、その娘達にも、今のところお世話になっております。
    ただ、妹さんは、ちょっとやんちゃな成績ですが・・・
    初めての男の子なので、期待はしていますが、
    私は、出資する牡馬との相性がとにかく悪くて、
    とにっかく、出資牡馬はまともな成績ではないです。
    このジンクスを打ち破ってくれたらいいなぁと思っています。

  13. 集計ありがとうございます。
    一年間よろしくお願いします。

    単独指名は想定が難しいですね。そっちが被ってこっちは被らないのかー
    みたいな想定外だらけでした。

    シンハラージャ(オルフェーヴル×シンハリーズ)
    ミーハー指名です。

    レイエンダ(キングカメハメハ×ラドラーダ)
    デサフィアンテと迷いましたが、牡牝の差も考慮してこちらに。

    コリーヌヴェルト(アイルハヴアナザー×グリューネワルト)
    芝いけそうな体つき。Quill≒More SoやRidan=Thongの脈絡加減が絶妙にかっこいい。

    ミカリーニョ(ハーツクライ×ミスエーニョ)
    姉がすごく好きなので。ミーハー指名その2

    アマルフィコースト(ダイワメジャー×ジプシーハイウェイ)
    仕上がり早かったところから、パズルに合わせて選択。単独でいけたのは嬉しい誤算でした。

    ウムラオフ(ステイゴールド×ウミラージ)
    ウムブルフが菊花賞の本命だったことを思い出して・・・これも、パズルに合わせて最後の方で決定。

    ルナステラ(ディープインパクト×ピラミマ)
    とにかく馬体と募集動画で、1歳時から一目惚れしていました。兄も優秀だったし、全馬で最初に決まりました。

    アンブロジオ(ローズキングダム×アンティフォナ)
    シルクの募集動画で目に留まった馬の中から、好きなローズキングダムの産駒を選びました。

    ロードトレジャー(プリサイスエンド×マツリダワルツ)
    最初に青本で馬体が目に留まって、血統みたらこれはいいじゃん、と。勢いです。

    ソーグレア(エイシンフラッシュ×バレエブラン)
    馬体が綺麗。エイシンフラッシュは皆よく見えてしまいます。

    一番期待しているのはやっぱりルナステラ。あとは、コリーヌヴェルトやソーグレアあたりが活躍してくれると、自分の選び方に自信が持てる様になるのですが・・・

  14. 管理人様。集計の方お疲れ様でした。以下指名理由です。

    ディエルベ
    社台×ローエングリンには毎年注目してます。

    グランソード
    今年の皐月賞はファンディーナと心中したので。弟に夢の続きを託そうかなと。

    ルナステラ
    何より母のアベレージの高さ。ディープ産駒で牝馬に出たので、最低でもクラシック出走くらいはしてくれそう。

    マイネルグリージョ
    ブラックタイド産駒は指名しようと思っていました。サラブレPOG本で良く見えたので。
    (デビュー戦を見る限り節穴だったようです…)

    プレビアス
    姉アヴェンチュラもジャンポケで突然変異的に出た馬なので、父が変わってもう一発くらいありそうかなと。

    ゴライアス
    ダート枠で指名。姉はライジングリーズンで叔父にはブルーコンコルド。芝でもやれそうな気もする。

    カッパツハッチ
    ロマン枠。叔父のローマンエンパイアが大好きだったので。追悼の意味を込め指名。

    シンハラージャ
    ディープ枠をシルクで使ってしまったので、キャロットでもう一頭と思ってたらこの馬が目につきました。良くも悪くも無難なチョイスですね笑

    ウインブロンクス
    ギムレット産駒は毎年どんなPOGでも指名しています。ブラックスピネルと血統構成も似ているので、そこそこやれるのでは…

  15. 一頭忘れてた笑

    ローザフェリーチェ
    エンパイアメーカー産駒。日本であまり結果が出てないせいか人気ないですよね。第2のフェデラリストになり得ると思っています。(3歳から走ってくれないと困りますが)

  16. ゆうさんへ

    私も出資していました。
    この馬が出世頭で他は1勝どまり、未勝利、デビュー前に故障と散々でした。
    マルティンスタークの好走の条件は限られていましたがもう少しうまくやればオープンまでいっていたのにと悔しい思いです。
    当然子供にも期待していますが今のところ母を超すまでには至っていませんね。

  17. 集計お疲れ様でした
    グレートウォリアー 出資馬
    ナイトスプライト 出資馬
    トゥザフロンティア 出資馬
    クリストフォリ 出資馬
    ということで4頭出資馬で書くことができました。単独狙いでマロンコートも書こうかと思いましたけどさすがに大振りしすぎですよね。

  18. そうですねぇ。
    グリューヴァインも1000下でもがいていますし、
    マルムーティエに至っては、未勝利卒業は絶望的です。
    ショーンガウアーに私のジンクスがまとわりつかなければいいのですが・・・

  19. 作業お疲れさまでした。
    だいたい思った通りの馬が単独になりました。

    スヴァルナ
    応援していたステイゴールドも実質ラスト、厩舎もさることながら
    最後の大物ぐらいこの勝負服から出てほしいと思って指名しました。

    イシュトヴァーン
    この母の仔ですから、走れば来年は大人気になってしまうでしょう。
    ルーラーの2年目の躍進にも期待して、初仔から。

    アリストライン
    桜木さんの出資馬だけに皆さん空気を読んだんでしょうか。
    キャロは牝馬で、と決めていましたが、これはやらかしました(笑)

    シルフィウム
    単独を狙った馬ですが、夏を越しての成長が欲しいところです。
    お兄さんぐらい、というのは欲張りですがそのぐらいを期待します。

    母ラヴアンドバブルズ
    こちらでパカパカさんの記事も読みましたし、応援したい馬主会です。
    矢作師の「俺がやれば走る」というのも、そういう縁があるのが競馬界だと思うので。

    ラントカルテ
    せっかくのデビュー年なので、オルフェーヴルから当馬を。
    ちょっと遅そうですが、ペルシアンナイトのゲンを担いで、G1×池江で。

    母シャルマンレーヌ
    ヴァイザー号の新馬勝ちに関係なく、ノヴェリストは指名したかったので
    どうせなら、票が割れそうなノルマンディーで単独を狙ってみました。

    ディアブライド
    グリーン牝馬とは、過去相性が良かったので、単独狙い込みで。
    一気に下火になったピサ、牝馬でまた沸かせてくれないでしょうか。

    マツカゼ(母Night Lagoon)
    随分強気な値段設定に乗っかってみようと思います。
    ノヴェリストも指名しましたし、どうせならお母さんも応援します。

    シグナライズ
    正直なところ、ロードさんのことを失念していましたが
    牝馬をもう1頭、というところにFrankel産駒がいたので・・・(笑)

  20. >黙殺常習犯さん
    むしろアリストラインの指名ありがとうございます(笑)
    さすがに2年連続で管理人の出資馬が単独指名で、さらに大活躍したとなると「忖度が過ぎる」というクレームが来そうだったのでよかったです(笑)

コメントを残す

必須欄は * がついています