POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

ロンシャン競馬場の入り方・チケットの買い方~凱旋門賞観戦記(2)

| 0件のコメント

2012年に見てきた凱旋門賞の時の話をベースに今年、現地に向かう人の参考になればと思い、観戦記を何回かにわたって書いていきたいと思います

■第2回
ロンシャン競馬場の入り方・チケットの買い方

Porte d’Auteuil駅からのバスに乗って、終着駅につき、しばらく森の中を歩かされると、競馬場の入り口に着きます(土の道を歩くので、歩きやすい靴があるといいでしょう)。

longchamps

入り口の両サイド側に、チケット売り場があります。
当日のチケット料金は8ユーロでした。

longchamps_2
▲チケット売り場

francegalop
▲凱旋門賞の当日入場券

入り口を入ると、キレイなおねーさん達がいたり、アラブ系の大富豪っぽい方がうじゃうじゃいて、この雰囲気は日本では体験できないですね!

longchamps_3
▲スタンドに設置されたVIP席

longchamps_4
▲スタンドの外側は森のようになっている

スタンドの外側には、お土産販売用の小さなブースや、お酒などを買える飲み物の販売店があり、飲み物のお店はかなり混んでいました。
競馬場への飲み物の持ち込みも禁止されていないようなので、飲み物をあらかじめ用意しておくのもいいですが、せっかくの凱旋門賞ですから、シャンパンを頂くのもいいでしょう。

あと、凱旋門賞に来る際の服装ですが、やはり基本的にはジャケットなどフォーマルな格好で来るのが無難でしょう。日本から来たファンでサンデーレーシングの勝負服のレプリカを着ていた人もいましたが、やはりちょっと浮いていた気がします(苦笑)

あと女性に関しては、鈴木淑子さんばりの帽子を被っている人が多く、スタンドの外側のところでは、帽子に付ける飾りを売っていますよ♪

次回は、ロンシャンのコースについて書いていこうと思います

(取材=桜木悟史) @satoshi_style

次の記事を読む→コチラ





コメントを残す

必須欄は * がついています