POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型ベーシックPOG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

裏POG(○市限定)2015-2016参加受付フォーム

| 18件のコメント

2年ほど前から試験運用しているこの裏POGですが、定食屋の裏メニュー的な存在で一部マニア(?)に受けているということもあって、来期も開催する予定です(笑)

ただ運用している中で、盛り上がりに欠けているのも事実なので、今年からルールや仕組みを少しづつ変えていく予定です。個人的に気になっているのは主に以下の点。

・重複OKなので一部似たような成績になっている
・出資額の条件(2億円)という縛りをうまく活かしきれていない
・やっぱり賞品がないと盛り上がらない?

そういった観点から、今年試験的に導入してみたいのは「入札制度」という新しい仕組み。ただ全頭を金額指定で入札させると、それこそ桜木の管理キャパを完全にオーバーしますので(笑)、今年は指名上位3頭までPO指定の金額で入札を行なうという形でいきます。

もう少しわかりやすく説明すると、これまでの裏POGは「順位指定のないリスト提出」でしたが、今年は「自分が欲しい(相手と競合しそうな)3頭は、セリ価格ではなく自分で決めた入札金額で指名する」という仕組みです。ただ金額を完全に自由にするとおかしなことになるので、最低入札金額を3,000万円としました。そして、この入札で最高金額を提示した方がその馬を単独所有し、他のPOの指名は無効になります。

この仕組みをうまく利用できれば、たとえば、これまでこの裏POGで指名できなかった1億円超えのスーパーホースを3,000万円~で獲得することができます。ちなみに単独所有できる枠はPO1人につき最大3頭までですが、入札は1回しか行わないので、3頭単独所有できる方もいれば、1頭も単独所有できないPOが出てくる可能性もあります。

あと賞品について。これはまだ検討中です。
賞品を提供することは全然問題ないのですが、問題はどの基準で賞品を提供するべきか悩んでいます。一般的には獲得賞金金額が最大の方に贈るのが妥当なのでしょうが、いかんせんこのPOG参加者はマニアのような方(?)が多いので、枠の上限まで指名しない方もいて、回収率重視で楽しんでいる方もいます。

なので、賞品の提供基準は以下の2通りで検討しています。

A:獲得賞金金額の最上位に賞品を贈呈
B:「獲得賞金」「回収率(獲得賞金÷出資金合計額)」「勝ち星数」で2部門以上でトップになった方に賞品を贈呈

これについては参加者の意見を聞きたいと思います。

長くなったので来期の主なルールをまとめると

・市場取引馬限定(セール出身)
・3頭まで入札。入札で獲得した馬は単独指名。
・最低入札金額は3,000万円~
・入札の結果、無効となった枠の分は補充可
・出資額の上限は2億円
・期間は2016年のダービーまで
・頭数の上限は10頭
・既出走馬の指名は認めない

とりあえずこんな感じとなります。

参加をご希望の方はこの記事のコメント欄に参加表明に、優勝者の決定方法の希望を添えて、この記事にコメントして頂ければと思います。またその他にご意見や不明な点があればコメントして頂ければと思います。コメントにて回答いたします。

なお裏POGという呼称をしていますが、本家POGに参加していない方でも参加できます。人数制限もとりあえずはない予定ですので、奮ってご参加頂ければと思います。

入札時期などはまだ未定ですが、おそらく本家同様、5月末~6月上旬をめどに入札を締め切る予定です。そのあたりは決定次第アナウンスしたいと思います。皆さまの参加、心よりお待ちしております。




←他のPOGサイトも見てみる

■最近気になったニュース

必見!職場の人間関係が原因でうつ病になった時はどうすればいい?

もうオワコン…?Facebookの利用者が激減している5つの理由


18件のコメント

  1. 参加希望はここの板でよろしいですか?

    参加よろしくお願いします。
    今回も頑張りたいです。

  2. 表同様さっぱりな内容となった今期ですが、来期も参加させてください。
    宜しくお願いします

  3. 今年もよろしくお願いします。
    昨季は、提出が遅くなりご迷惑をおかけしましたので
    今季は早く準備しております。

  4. 表は低迷、裏では好調のsea-biscuitでございますw
    来期も参加希望です。

    優勝者案はAでいいのではないかと思います。

    入札ルールですが、今期でいうと指名者が2名いるロジチャリス(市場取引価格2730万円)を単独で持ちたい場合は相手を上回る金額(例:3000万円)で入札してたらOKですね。
    ただし、桜木さんの提唱される通り3頭までは値付け自由なら、例年は2億円の枠で敬遠されるセレクトセールの高額馬を自分の戦略次第では獲得できるということですね。1億円越えの馬をどう査定するか自分の目利きが試されそうです。

  5. sea-biscuitさんから質問(確認)があったので回答させて頂きます。

    セリのオプションについてはsea-biscuitさんのおっしゃる通り、3,000万円以下の馬に関しても行使することができます。それを使ってでも単独所有したい馬がいれば入札にかけて頂ければと思います。

  6. 前回は締切忘れてて参加し損ねましたが、
    今回は参加させていただければと思います。

    ちなみに入札額ですが、あくまでその馬の落札額以上とする、
    という考えもありませんか?ここの趣旨から考えると、
    億越えの馬を3000万で3頭取ったから優勝できた、って
    いうのはちょっと興醒めのような気もします。。。
    (あくまで本来の落札額に対する回収率勝負なら話は別ですが)

    また、入札に失敗した場合、補充の対象馬も億越えだろうが
    3000万で取得可能になるんでしょうか?
    これがありでないと、入札の結果だけでえらくスタートラインに
    差が出そうな気がします。
    (あくまで気持ちだけの問題で、落札額が結果に影響しないのは
    毎度のこととわかってはいるんですが…)

  7. 裏POG来期も参加希望します。

    表同様イマイチな成績だったの頑張ります。

  8. >ランディさん
    貴重なご意見ありがとうございます。回答させて頂きます。

    1:最低入札金額について
    こちらについてですが、実際の落札価格を基準にしなかった理由としては混乱が発生する可能性があるというのが最大の理由です。まず明確に落札価格が表示されている一覧のサイト・書籍があれば話は別なのですが、税抜表記のサイトもあれば、税込表記のサイトもあり、この点は参加者の自主判断にお任せしています。また中には当歳と1歳で2回セールに出ているというややこしい馬もいます。そういった複雑な状況の中で参加者の自主判断・自主申告にお任せしていましたが、それは完全に重複ありだからこそ成立するゆるい部分であり、入札という厳密なルールを適用させるならば主催者が明確な基準額を示すべきだと考えました。本来であれば、0円から始めるべきなのですが、それだと本当に何でもありになってしまうので、私なりにいろいろ吟味した結果、最低入札金額を3000万円とさせて頂いた次第です。

    2:入札後の補充指名について
    入札終了後は実際の落札価格でしか補充指名できません。今回のルールでは、ある程度、高額の馬は入札で勝負しないと他のPOに獲られてしまうので戦略が必要になります。その方の指名の方法にもよりますが、入札終了後に高額馬を補充するというのはこのルール的にはあまり考えにくい選択肢だと私は考えています。
    もちろんランディさんがおっしゃるスタートラインでの差というご指摘も理解できますが、入札で敗れた弱小馬主が大物馬主が指名しなかった馬でぎゃふんと言わせるという展開もありえるという点がこの裏POGの醍醐味になるだろうと私は考えています。

    上記の理由から今年はこのルールで行かして頂くつもりです。当然、不備があれば来年から改善はしていくつもりですが、おそらくこれまでのセール高額馬の競走成績からしても1億円以上の馬はむしろ落とし穴になるケースのほうが多いでしょうし、そこがこの裏POGの面白いところになるのではないかと私は考えています。

    相馬眼を試すことも大切ですが、他の人との関係性がないとわざわざPOGに参加(開催)する意味はないだろうというのが今期までの2年間の反省ですので、この点にご理解頂きまして、ご参加頂けましたら幸いです。

  9. 桜木さん

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    ご指摘の件もっともですね。確かにややこしい(笑)。

    表のPOGもありますし、こちらでは少し捻ってみようかと思います。
    入札で大振りするか、後で重複必至なところをかっさらうために
    使うのか。他のところとだいぶ違った視点が求められそうですね。

    乱文失礼しました。
    取り急ぎお礼まで。

  10. 来期も参加させてください。

  11. こんにちわ。
    通常も初参加ですが、こちらも面白そうなので参加させてください。

  12. 質問があります。

    去年の指名馬を見て、みなさんクラブ馬は選択していないようなのですが、
    クラブがセールで落として募集した馬は除外ということでしょうか。

    また外国産馬の金額はどのように計算すればよろしいでしょうか。

    初めてなので何かとわからないことだらけです。

    お手数ですがよろしくお願いします。

  13. >コイコイさん
    こちらもご参加ありがとうございます!

    質問に回答させて頂きますね。

    1:クラブ馬の指名について
    セールを経由していればクラブ馬でも問題ありません。
    この裏POG参加者はちょっと変な人が多いのでマイナーが指名が多いだけなので、クラブ馬の指名がなかったのはたまたまです(笑)

    2:外国馬セール出身馬の指名について
    これは前例がなかったのであまり考慮していませんでした。申し訳ありません。とりあえず書籍やサイトで当時の日本円の値段が載っていれば、その値段を参考として頂ければと思います。もし当時の日本円換算の値段がわからなければ、平等にするために本日時点の1ドル=120円で換算して頂きたいと思います。詳しくは改めて明日13日に記事をアップしたいと思います。

  14. 桜木さん

    ご回答ありがとうございます。

    いい馬を指名できるよう頑張りたいと思います。

  15. 今回も、参加いたします。
    よろしくお願いいたします。

    私は、もし、賞品を出すというのであれば、単純明快・Aのプランでいいと思います。

  16. 桜木さん

    すみませんが再度質問させてください。

    表・裏とも期限までにnetkeibaに登録されてない馬は指名対象外でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  17. >コイコイさん
    ご質問ありがとうございます。
    期限までにnetkeibaで登録されていない馬でも指名可能です。ただしこれまでの経験上、そのタイプの馬がPOG期間中に中央でデビューした経験がほとんどなかったように思うので、その点だけご了承頂ければと思います。

  18. 桜木さん

    わかりました。ありがとうございます。

コメントを残す

必須欄は * がついています