5/15(金)に東京・大手町で開催された『週刊Gallop』主催のPOGドラフト会議に参加してきました。そこで入手した情報をお届けしたいと思います(詳しい内容は6/1発売の『週刊Gallop』でもお読み頂けます)。
今回の会議では、『週刊Gallop』の和田稔夫記者、渡辺武仁記者、『サンケイスポーツ』の板津雄志記者の3名が牡馬3頭、牝馬3頭の合計6頭を指名するという形式で行われました。今回はこの3名の記者が指名した馬の情報を紹介します。
◎和田稔夫記者 6位指名
チェッキーノ
父:キングカメハメハ
母:ハッピーパス
牝馬
入厩予定:美浦・藤沢和雄厩舎
◆会議内でのコメント
札幌2歳Sなどを制したコディーノの全妹。早くから走れそうなタイプ。函館に入厩させて、札幌開催でのデビューを予定している(和田)
◆情報局の見解
コディーノの全妹ということで血統的な解説は不要かと思います。
過去のコディーノやカービングパスの写真を見てみると、この一族は横から見た場合にそこまでトモのボリュームがないのですが、それでもコディーノのような爆発力が生まれるということは横からの写真ではわからないような幅などがあるのかもしれません。
最大のポイントとなるのは藤沢和雄厩舎であるという点ですが、牡馬が比較的、いわゆる藤沢流のレース選びになるのとは対照的に、牝馬に関しては比較的、常識的なローテーションになりますし、これまでも数々の牝馬を重賞勝ちに導いていますので、この馬に関しては厩舎はそこまでリスクではないと考えます。
(文=桜木悟史)
▼『週刊Gallop丸ごとPOG』も併せてお読みください
![]() 週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG2015-2016 |