POG一口馬主情報局

POG、一口馬主のための情報サイト。ドラフト型POG開催中。2歳馬、3歳馬の次走近況情報も掲載。キャロットクラブの出資馬の選び方や種牡馬別の配合や厩舎・調教師データなどを解説

クラブ馬POG2020-2021指名馬発表&指名理由を募集します!

| 9件のコメント

今期の指名馬一覧は こちら

以下、指名理由のサンプルを書いておりますので、ぜひ皆さんの指名理由をお聞かせください。なおPOGスタリオンのURLについてはドラフトをお送り頂いたメールアドレス宛に順次、返信いたします。

※コメントは読みやすいよう管理人のほうで色付けなど加工・調整いたします




ヴェルナー
出資馬。POG本の露出は控えめですが自信あり。トラブルなければホープフルSで好勝負、ダービー出走まではいけると思ってます。

オスタークラング
出資馬。クラブ馬POGだとキャロットの単独を狙うのがゲン担ぎみたいになっているので単独指名いけそうなこの馬をチョイス。期間中はそんなに稼がなさそうですが、いいキャンターをするようになってきました。

ブエナベントゥーラ
モーリスはよくわかりません。この種牡馬は血統よりも実際の動きで選ぶ方が無難。これが当たりだった場合、大差つけられそうなので守りの指名…にしたら新馬戦2着。シルヴェリオと同じような空気を感じますね(苦笑)

トレジャーアイル
前に書きましたが、ミッキーアイルは個人的に評価高いです。本馬はNureyevクロス持ち。来週デビューらしいので2勝+NHKマイルC出走が大目標。

レディステディゴー
こちらも速攻要員。浅見厩舎なら期間中8走ぐらいしてくれそう(笑)どうでもいいですが同名のラルクの曲がめっちゃ好きでカラオケでよく歌いますw

フェニステラ
毎年恒例ローエン枠。社台の栗毛ときたら指名しない訳にはいきません。

ドナテッラ
ローレルのカナロア産駒、、隠し玉候補なんですが単独は無理なんだろうなぁ(結果2人指名)。でも配合はほぼパーフェクト。育成次第で大化けも。桜花賞で見てみたいです。

リアングロワール
キズナは非ノーザンのほうが結果が出ている傾向を重視。今年の桜花賞を制した社台の牝系&杉山厩舎の組み合わせ。オークス路線を突き進んで欲しい1頭です。

レッドジェネシス
今年のクラブ馬のディープ産駒は一長一短だったので予定が決まっている中から消極的に決めた感はあります。母父StormCatで走る!と言いたいけどサドラー持ち牡馬なんだよなぁ…。

~~~~~~~~~~
ちなみにちゃんとは集計していないのですが、おそらく1番人気はブエナベントゥーラで11人、2番人気がグラヴィルヴェルナーで9人でした。新馬戦前に締め切ったこともあって去年ほどの偏りはなかった気がします。

単独指名がめちゃ増えたということはない気がしますが、ぽつりぽつりキャロットの有力どころの単独指名がいますのでそのあたりは怖い存在な気がします。

とりあえずまた1年間、戦いが始まるということで、どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
これまで同一人物による複数アカウントを容認していましたが、今回、行為が悪質になりつつある点ならびに運営者に対する思慮に欠ける言動が見られたため、当該アカウントをすべて参加取消扱いとしました。来期以降についても同様の措置をとります。
←他のPOGサイトも見てみる


9件のコメント

  1. ディアマンテール
    出資は出来ませんでしたけど牧場で見て一番良いと思った馬。喧嘩っ早くてしかも強いというのも気に入りました。

    ミルティアデス
    出資馬。去勢手術を行っておりPOG的には厳しいかもしれませんが、出資馬かつ命名馬なので入れないわけには行きません。

    ジュプールロイヤルエターナルピース
    出資馬。

    ピースマッチング
    出資は出来ませんでしたが牧場でお勧めされた一頭。父の割には距離も持ちそうとの事なので大きい所も期待したいです。

  2. トレデマンド
    出資馬です。サンデーで1000万円を超える実績勝負になった馬ですし期待してます。

    ブエナベントゥーラ
    姉に出資してますので動向を注視してます。牡駒で初めてデビューできた馬ですね。

    レディステディゴー
    第2希望で落選した馬です。三頭出資して計12勝の好相性浅見先生なので取りたかった。単独余裕と思ってましたが皆さんお目が高いw

    ドリームマローネ
    第3希望で出資。

    アルマドラード
    バツなし最優先。もちろん落選。

    クローヴィス
    妻の出資馬。怪我があってPOG本では全く取り上げられてません。

    マイネルグロン
    息子と同じ誕生日なので出資しました。

    レイデルマール
    ダート狙い撃ちのできる厩舎と血統です。5口行きました。

  3. 集計お疲れさまでした。
    私は今回も「シルクは愛馬から2頭」「サンデーとキャロットは2頭ずつ」で、
    自分の愛馬と同父の馬も含めて候補馬リストにどんどん突っ込んであとはその中からパズルのように選んだ感じです。

    モデュロール(シルク・父モーリス)
    この馬の代わりに「別の愛馬と他クラブのモーリス産駒」の組み合わせにすることもできたのですが、それでブエナかレガトゥスかルペルカーリアかセブンサミットかと聞かれると断言できないので愛馬に。やや小柄ですが大成してほしいです。

    アナザーリリック(シルク・父リオンディーズ)
    愛馬の中ではいちばん移動が早かったのでこの馬に。期間内2勝が目標です。

    ヴェルナー(キャロット・父キングカメハメハ)
    ネットで「この馬はダービーに行く」と言われていたので乗りました(笑)

    グランデフィオーレ(キャロット・父ドゥラメンテ)
    芦毛でPOG本の写真が可愛かったので。

    シャフリヤール(サンデー・父ディープインパクト)
    名馬は名前から。サンデーのディープ産駒の中から一番名前が自分好みだった馬にしました。

    トレジャーアイル(サンデー・父ミッキーアイル)
    デビューが早そうだったのと新種牡馬・新厩舎の期待から。

    マッチレスギフト(社台・父Frankel)
    Frankel産駒の中からクラブの兼ね合いもあってこの馬に。

    メジャーグルーヴ(G1・父ダイワメジャー)
    上原厩舎のダイワメジャー産駒。厩舎スタッフさんがネットにあげていた動画を見て決めました。

    シュンイ(ライオン・父ロードカナロア)
    私の最推しメジロドーベルの牝系なので。

    ウインザナドゥ(ウイン・父ハーツクライ)
    手塚厩舎で栗毛で父ハーツクライと言えば…朝日杯期待しています。

    以上です。よろしくお願いします。

  4. こんにちはLONSDALEです。
    初参加でわからないなりに頑張ってみようと思います。
    が、早速躓いてしまい本当に申し訳ありません。
    (しばらく訳わかりませんでしたが、ようやく理解しました。)
    9頭で参加させていただくのを幸いに思います、
    ではその9頭について記させていただきます。

    クリストバウム ノヴェリスト G1サラブレッドクラブ
     シャダイアイバー系の良血馬と思っています。

    モントライゼ ダイワメジャー キャロットクラブ
     おじさんが米G1勝馬(2勝)。母にダイワメジャーを2年続けてつけるあたり期待できると思います。

    ディアマンテール ドゥラメンテ サンデーサラブレッドクラブ
     勝ち鞍で複数回上げている兄姉の多い血脈。新種牡馬ドゥラメンテの仔で早いデビューが見込めるので期待しています。 

    グラヴィル Le Havre 社台サラブレッドクラブ
     評判を聞いて飛び付きました。ちょっと長めの距離が良さそうと聞いてます。

    ルナベイル ハーツクライ シルク・ホースクラブ
     兄姉がほぼ全て2勝以上。兄スワーヴリチャードと同じハーツクライの仔に期待です。

    ベルンハルト ラブリーデイ シルク・ホースクラブ
     ビワハイジの血脈。アドマイヤジャパン、ブエナビスタ、・・・。新種牡馬ラブリーデイでどう出るか期待です。

    レッドベルオーブ ディープインパクト 東京サラブレッドクラブ
     兄が活躍したのでこの仔も期待です。

    ルージュアドラブル ロードカナロア 東京サラブレッドクラブ
     大好きな一族です。初仔で大期待してます。

    マイネルキャラバン  スクリーンヒーロー ラフィアンターフマンクラブ
     ラフィアンで1頭選びたかったので、清水久嗣厩舎から。

    以上です。拙い自分ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 桜木さん集計お疲れ様でした。
    参加者の皆様今シーズンもよろしくお願いします。今シーズンの指名馬、指名理由です。

    ヴェルナー(キャロット父キングカメハメハ)
    今年の産駒は、他のクラブも魅力的な馬がいましたが、調教であれだけ走られては指名しないわけにはいきませんでした。

    アークライト(キャロット父ディープインパクト)
    POG本見た中で雰囲気は一番だと思いました。藤沢調教師最後のダービー出走して欲しいです。デカイのだけが気になります。

    グランメテオール(サンデー父ダイワメジャー)
    この馬は第二のアドマイヤマーズ狙いです。朝日杯、皐月賞、マイルCすべて出走して欲しいです。

    レガトゥス(サンデー父モーリス)
    最初モーリス産駒指名するつもりなかったのですが、デビュー早そうなので指名しました。

    ローウェル(シルク父キズナ)
    この馬もアークライトと同じ雰囲気で選びました。皐月賞狙いです。ラウダシオンの活躍関係なく狙いたかった馬です。

    ルナベイル(シルク父ハーツクライ)
    この馬も藤沢調教師最後のオークス勝って欲しいのと、YouTubeで坂路を素軽く登る姿を見て指名しました。

    ドゥラヴェルデ(DMM父ドゥラメンテ)
    この馬もデビューが早そうなのと、出資を考えていた馬です。ちょっと気性と厩舎が気になり出資やめましたが、気になるので指名しました。血統は良いと思います。

    イルクオーレ(ユニオン父ロードカナロア)
    今シーズンロードカナロア産駒指名辞めて、ローエングリン産駒のフェニステラにしようと思ってたのですが、ネット競馬で検索していたら、自分好みの馬体の写真が出てきたので、この馬指名しました。厩舎の先輩アルムブラストのように、葵Sまで活躍して欲しいです。予定通り単独で良かったです。

    ルージュブラン(東サラ父エピファネイア)
    指名理由は、第二のデアリングタクト狙いそれだけです。

    ソーヴァリアント(父オルフェーヴル)
    指名理由は、姉のデビュー1200から、オークスの2400まで活躍したことが主な理由です。父の違いで気性とかわかりませんが、一発狙いでいきました。単独は意外でした。

    以上です。今シーズンもよろしくお願いします。

  6. クライミングリリー(社台、父ディープインパクト)
    単独指名。決め手は馬体のボリューム感ですね。
    バランスが良いうえにしっかりとした馬体で配合も良いと思います。

    セブンサミット(キャロット、父モーリス)
    これがモーリスの1番馬と信じての指名。父と母が相似配合になっていて、Soaringという共通の母系の血を持っているのが決め手です。

    アンドルデュース(サンデーR,父ハーツクライ)
    動画で見た走りが良かったのが決め手。配合的にも父の成功パターンと見ています。
    芦毛ですが、既に白くて意外と成長は早いのでは。

    ステラリア(社台、父キズナ)
    一番迷ったのがキズナ産駒でした。
    ローウェル、パタゴニアなど魅力的な馬が多かったですが、最終的に配合的な妙味と調教の良さからこの馬を1番手に考えました。

    モントライゼ(キャロット、父ダイワメジャー)
    アドマイヤマーズに血統的に近いイメージで調教も動いており、早いうちから稼げそうだと考えての指名。

    リバースレー(シルク、父ドゥラメンテ)
    単独指名。ややデビューは遅くなりそうですが、馬体は良いですし、配合的にも妙味あります。

    ロイヤルパフューム(サンデーR、父オルフェーヴル)
    単独指名。デビューが早そうなことと、父父ステイゴールドとの間に活躍馬を出していることから血統的な相性を重視しました。

    ジュリオ(シルク、父リオンディーズ)
    馬体がかなり良いと思います。配合的にも母父ネオユニヴァースは合いそう。
    深管を痛めましたが、その後順調だったので問題ないと判断して。

    ドナテッラ(ローレル、父ロードカナロア)
    父ロードカナロアで母父ファルブラヴはすでに結果が出ている組み合わせであり、母系はエアグルーヴと同じ牝系で血統的な相性は抜群。
    デビューも早そうだったし、単独も狙えると思い指名。(→単独にはなりませんでした)

    マイネルジェロディ(ラフィアン、父スクリーンヒーロー)
    父と相性の良いBalladeの牝系の血を2本持っており、期待値の大きい配合。
    全兄より体重もあるため、重賞級の活躍が期待できると見込んでの指名。

  7. 桜木さん、集計ありがとうございます。
    指名馬の指名理由です。よろしくお願いします。

    アークライト
    お金があれば出資したかった馬なのとハープスターが好きだったので指名しました。

    クリーンスイープ
    スイープトウショウが好きなので産駒は追いかけており指名しました。

    ジュリオ
    エピファネイア産駒よりリオンディーズ産駒の方が走る気がしたのと、シーザリオ×ベガのロマンから指名しました。

    グランメテオール
    POG本での馬体が気に入って指名しました。

    ポルトヴェッキオ
    サンデーRに入っていたら出資したかったので指名しました。

    セブンサミット
    馬体が気に入ったのとシングスピールが好きだったので指名しました。

    バスラットレオン
    POG本での馬体が気になって追いかけてみたいと思い指名しました。

    カトルショセット
    最初に出資した馬の妹なので思い入れ枠として指名しました。

    レッドフランカー
    短距離路線枠として馬体が気に入り指名しました。

    ウインシャーロット
    CVF×スクリーンヒーロー産駒がなぜか走る気がしたのと早くデビューできそうなので指名しました。

  8. 昨季は1クラブ1厩舎1頭の自己縛りを課したなか40名中9位となかなかの好成績。今季も自己縛りルール継続で10頭をセレクトしました。

    レガトゥス(サンデー)
    フリスタPOGではスルーしたモーリス産駒から「怪物級」と前評判の高かった本馬を。デビュー戦の走りを見ると種牡馬能力云々より母系の気性の危うさが心配です。

    レッドジェネシス(東サラ)
    ディープ産駒が欲しかったのですが、積極的な登用ではなく縛りルール適用の結果、母父Storm Catで友道厩舎、募集価格もまあまあだった本馬を選出。

    ルナベイル(シルク)
    今季ラストクラシックの藤沢和厩舎から1頭欲しかったので。昨年の某イベントでNF天栄・しがらきの両場長も太鼓判を押したとの情報も決め手に。

    ヴィルヘルム(キャロット)
    育成サイドの評価が高く、早期入厩→ゲート試験合格と順調。気になる点は「ワンペースの馬かも」との厩舎コメント。果たして・・

    レディステディゴー(社台)
    某サイトで「馬の出来が抜群、スベリなし」との情報を信じて指名。ちなみに同名曲が真っ先に浮かんだのはラルクではなく永井真理子でした(笑)。

    スーパーフェイバー(G1)
    単独指名。早期入厩→ゲート試験合格と報知ブログの矢作師のコメントで指名。

    スカリーワグ(ユニオン)
    単独指名。同クラブ同厩舎の先輩エポカドーロの二匹目のドジョウ狙いです。

    ロードフェイロン(ロード)
    単独指名。マクフィ産駒を入れたかったのでゲート試験合格済で伯父にロードカナロアを持つ本馬をチョイス。

    セラヴィー(ワラウカド)
    単独指名。現3歳世代キズナ産駒は重賞勝ち5頭全てが日高産だった結果を受けて、パカパカファーム生産の本馬を指名。リスト提出後、蹄のトラブル発生で入厩延期は残念。

    ジャンドゥーヤ(グリーン)
    ラストイヤーの名伯楽マツクニ厩舎からピックアップ。一時代を築いた師の手腕でもう一花咲かせてもらいたいですね。

  9. 本年こそは宜しくお願いします。

    ブラウシュヴァルツ
    人気のキャロットですから単独はラッキーでした。調教師も好感触ですし、本POGで桜木さんの指名も入り、ますます楽しみです。

    グランデフィオーレ
    兄のグランデマーレのリベンジということで、ちょっと置きに行ったのですが、スタートダッシュには失敗してしまいましたね。

    コルス
    ミッキーアイルを指名したいのと、クラブとしても単独狙いでしたが、そんなに甘くありませんでした。この母からそろそろ出てもいいかなと。

    ユリシスブルー
    母を指名していて、新馬戦は本当にニヤニヤ見ていたものでした。単独はラッキーでしたが、動きが良さそうで勝ち切れていない早期モーリス、どうなりますか。

    モンストルシチー
    フェノーメノ産駒を指名する機会もあまりないし、単独も狙えそうということで。
    お姉さんも悪くない走りをしていますし、長いところで一発。

    フィニステラ
    桜木さんのところですから、ローエングリンを入れないとということで指名。被りましたので、きっと大丈夫でしょう(笑)

    レッドヴェロシティ
    ワールドエース産駒には昨年ワクワクさせて貰ったので、今年はこちらで指名します。早めから活躍を期待します。

    トレデマンド
    アルジャンナ以上の活躍を期待したいですが、あからさまに置きに行った指名ですので、まずは無事に勝ち上がりを。

    カトルショセット
    図らずも黒岩厩舎2頭目になりましたが、早くから動けそうなところと、血統面は全然違いますがハーツ牝馬はラッキーアイテムかなと指名しました。

    ユーバーレーベン
    難しいクラブなので単独狙い、兄弟たちの早期の活躍、育成でも目立つということで指名。あのメンバーで新馬勝ちとは驚きましたが、単独なのでどんどん頑張ってください。

コメントを残す

必須欄は * がついています